見出し画像

和食居酒屋かと思ったらベトナム料理メニューがある謎店だった@西川口 和食居酒屋一心

先日の西川口探訪のつづきです。

引き続き物好きな
おともだちも一緒です。

おともだち(友情出演)

居酒屋で少し休憩するかと
入ってみたら、
日本人はおらず...

内装は和風だけど
本当に和食居酒屋なのかな?


メニューを見てみたら
和食のメニューのほかに
ベトナムのメニューが
あるではないですか!

好奇心旺盛なじょいっこと
物好きなおともだちは
ウズラのチーズ入り丸ごと揚げ
をオーダーしてみました。

わ!なんかすごい!

揚げたウズラの上に
ファサ~っとレモングラスを
割いたものの素揚げが乗っています。
一緒に食べると風味が広がって
ベトナム感マシマシ。
レモン/塩/とうがらしを
つけるとさらに倍!

あ、ちなみにチーズは
どこに入っているか
わかりませんでした(謎)

対抗して日本のメニューからは
イブリガッコのチーズ乗せ。

や、対抗する必要はないんだけど(笑)

以外にも和食とベトナム料理
マッチして、よいおつまみに
なりました。


ちょっと不思議に思って
埼玉県の在留外国人数を調べて
みたところ

国籍・地域別在留外国人数
(平成29年6月末現在)

1 中国(台湾を除く) 62,948人
2フィリピン19,169人
3ベトナム17,262人
4韓国15,707人
5ブラジル7,271人
6ネパール4,553人
7ペルー3,514人
8 台湾 3,150人
9 タイ 3,013人
10 パキスタン 2,299人

参考:https://www.pref.saitama.lg.jp/a0306/keikakutoukei/h-29-6toukei.html

ベトナムが3位ということで
結構上位でした。

埼玉県にベトナム人が多いイメージが
なかったのでびっくり。

ベトナム料理はおいしいので
もっと増えてくれたら素敵だな~


よろこびと~かなしみ~
背中合わせ。
人生はただの通過点


この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9