見出し画像

カレーを食べた後に行ったレトロカフェが素晴らしすぎて痺れた@神保町 神田 白十字

三燈舎でカレーを食べた後、
お茶でもしたいなと
神保町で喫茶店を探したところ
素敵なお店を見つけてしまいました。

「神田 白十字」
存在は知っていたのですが
なかなか入る機会がなく...

周りにはシアトル系のこじゃれた
安いカフェもたくさんあったのですが
勇気を振り絞って「神田 白十字」へ
入ってみることに。

白山通り沿いにたたずむ
洋館風の建物。

一歩足を踏み入れるとノスタルジックな
空間が広がっています。

まずは大きなシャンデリアが目を引きます。

じょいっこが興味深く店内を見ていたら
お店の方が親切にいろいろ教えてくれた上、
説明が書かれた冊子をくださいました。

冊子によるとシャンデリアは
東京芸術大学の学生さんが作った
力作なんだとか。

1階と2階があるのですが、
思ったより奥行きがあってびっくり!

1階席は少人数用。
ゆったりとした四人掛け席が並びます。
奥にはステンドグラスがあり、ムード満点。

2階席は団体用。
わざわざ電気をつけて見せてくれました。
美しい調度品もたくさんあります。

テーブルには白十字。
学生運動のころは
ここで秘密の会議をするアジトに
使っていたんだとか。

二階から一階を見下ろす感じもよし。
シャンデリアの素晴らしさが
間近で見られます。


メニューは年季が入ってます。

コーヒーは400円。
思ったより高くないです。

こんなゴージャスな店なので
めちゃくちゃ高価かと思いきや
良心価格。

伝票もなんだか独特。

新しいチェーン店にはない
ドラマが詰まったレトロ喫茶。

神保町でカレーを食べた後
寄るのにちょうどよく
おススメです。


ノスタルジックじょい

この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9