見出し画像

エチオピアのカレー辛さ30倍と70倍と食べ比べてみたよ@神保町 カリーライス専門店エチオピア 本店

世の中は
世知辛い

自粛テイクアウト生活。
大分定着してきました。

徒歩で買いに行っている割に
ずいぶん遠くまで行ってるじゃないか
と思っている方がいるかと思います。

実はじょいっこ、
フルマラソン出場経験があり、
朝ジョギング、夜はウォーキング
を毎日しているので
電車を使わない生活はお手の物なのです。

というわけで今回は神保町にある
老舗カレー屋さんまで片道1時間半
ほどかけて歩いて行ってきました。

カレー好きもそんなに好きじゃない人も
一度は聞いたことがあるだろうカレー屋
「カリーライス専門店エチオピア 本店」。

画像1

20時くらいに家を出たのですが
着いたのは21時半くらいで
閉店間際となってしまいました。

画像2

昔ながらのショーウインドウが
何ともいい感じ。

画像3

店内にある看板のフォントもいい~。
たまらない・・

画像4

券売機はいつも緊張します。
この日は後ろに人がいないので
ゆっくり見れましたが
いつも焦って思ってたのと
違うものを買ってしまいます。
(病気かな・・?)

画像15

分からないで立ち尽くしていたら
店員さんが優しく教えてくれて
なんとか購入!

ちなみに店員さんは海外の方でした。
インド人かどうかは不明。

画像5

出来上がるのに時間がかかる
とのことで座って
待たせていただきました。

コロナ禍なので隣の席との
間には大きな間仕切りがあり、超安心。

画像8

待ってる間にスパイスの効果を拝見。
隣にビョークの写真がありますね。
「Debut」アルバムの写真
ビョークが好きなんでしょうか?


帰りの時間が遅くなってしまったので
電車を使って帰宅!
(冒頭で健脚アピールをしたくせに
すいません)

画像6

一つはごはん付きのチキンカレー、
もう一つはごはんなしのチキンカレー
辛さ30倍と70倍にしました。

画像7

ごはんにはじゃがいもと
福神漬けがついてきます。

画像9

ほぼ同じ感じに見えますが
70倍のほうが若干赤みが
強い感じがします。

それではいただきましょう。
まずは30倍から。

画像10

かっら!!
30倍でも十分辛いです。

画像12

でも、食べられない辛さじゃない。
最初はちょっとむせましたが
ぐいぐい食べられてしまう。

うん、美味しい!!
30倍はかなり辛いけど
美味しさも感じられる。

スパイスがしっかり効いた
インドカレーだけどちょっと
日本の要素もあるような?
バランスの良いカレー。

画像11

次に70倍。
一口食べるとからっ!

画像13

あ、でも30倍の辛さをグンと
超えるのではなくちょっと
上をゆくぐらいの辛さで
こちらも食べられなくはない。

辛さの調味料にトマトや唐辛子の
成分が入っているのか旨味が
70倍の方がある気がするのは
気のせいだろうか?

食べ進めていくと大量の汗が。
胃もヒリヒリしてきました。
やっぱり70倍はあなどれない。

両方何とか食べられましたが
じょいっこは次食べるとしたら
50倍くらいが妥当かな・・笑
裏メニューで100倍もあるらしいので
いつかチャレンジしたいな。

テイクアウトならではの
チャレンジができて楽しかったです♪
ぜひ皆さんも30倍と70倍
チャレンジしてみてくださいね。

画像16

テイクアウトメニューはこちらです


最後に
テイクアウト用空き容器を再利用して
キタ・パラタ子ことkitaさんを書きました。

画像17

パラタがナンぐらい普及したら
ステキですね!


画像14

どんなにつらいことがあろうと
前を向いて歩いて行きたい
世の中は世知辛い
時には落ち込んでしまうこともあるけれど
いつかいいことあるさ
迷わず行けよ行けばわかるさ
30倍 70倍 ダーーーッ



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9