見出し画像

日本初!バングラデシュ人が営むハラールバーガー専門店がめちゃウマだったよ@三越前 リュクスバーガーズ

ハラハラしても
動じてはいけない

今年2月に三越前に出来た
ハラールバーガー専門店へ
行ってきました。

フランスカラーの外観が目印の
「リュクスバーガーズ」。

画像1

フランスカラーなのには
訳があります。
実はこちらのお店、今年の1月までは
フランス料理店だったのです。

しかし!
バングラデシュ人のオーナーシェフ
sunnyさんが
気軽に食べられるハラール料理を
提供したいと考えて
2月にハラールバーガーのお店へと
路線を変更。

ハラールのお店って
カレー屋さんが多いですが、
ハンバーガーはないということで
敢えてハンバーガーにしたんだそうです。

画像16

なんという勇気!
チャレンジ精神!!

5月にハラール認証もおりて
本格的にリスタート!

コロナ禍ではありますが
ムスリムの方々からは好評で
わざわざ遠くから食べに来られたり
するんだとか。


画像12

そんな人気のハラールバーガー
一体どんな感じなんでしょう?


まずハンバーガーへのこだわり
がすごい!

画像17

これを読むと
ハラール関係なしに
絶対おいしそうって思います。

メニューを見ますと

画像2

ずらりと並ぶ
ハラールバーガーの数々!
いっぱいありすぎて
悩んでしまう!
※7/16から一部料金が値上がりするそうです。

こちらすべて羊肉を使用。
一応羊が苦手な人のために牛肉も
用意しているそうです。


まずは生ビールで乾杯!

画像3

お店こだわりの生ビールは
ソラチ1984

1984年北海道空知郡上富良野町で誕生したソラチエースを100%使用したエールビール。当初、斬新すぎる味わいが日本で受け入れられずアメリカへ渡りましたが、30年の時を経てビールの味に違いを作るホップとして認められ話題になっているんだそうです。

普通のビールとは違い
ちょっと独特の味わいがしますね。
酸味もちょっぴり感じます。

「杉やヒノキ、レモングラスの
ような香り」とのこと。
深さもありながらさっぱり
美味しいビールです。

と、ビールを堪能していたら
来ました!

じょいっこは、珍しい
羊のフォアグラが乗っているという
ロッシーニバーガーを注文しました。
1日限定5食です!

画像4

ふぁ~!!!
めちゃんこおいしそう!

画像16

羊のハンバーグの上に
羊のフォアグラが乗っています。

フォアグラの部分は
半分ハンバーガーと一緒に、
半分はフォアグラだけを
堪能してみました。

画像17

ふぁっ!
舌の上でまったり
とろける食感。

画像18

フォアグラ、最高~
至福すぎる!


パテには羊の臭みを消すために
スパイスが入っているとのこと。

以前は5種類のスパイスを使用
していたのですが
今はシンプルに
クミン、シナモン、ナツメグ
の3つに絞ったそうです。
たしかに、噛み締めるとふわんと
香辛料の香りが。

画像10

パテは火を通しすぎず、
中央部分は少し赤みが残っています。
肉のうまみがジュワッと。
野菜は新鮮でパリッと。
バンズは香ばしさがありつつ
ふわっと柔らかく。
上質なハンバーガー!!


画像6

そのほか添え物のポテト

画像7

ピクルスも美味しかった~!

食後は人参スムージーを
いただきました。

画像8

すりおろした人参の
ざらっとした食感がありつつ
飲みやすく美味しいスムージー。
体に良くて最高の〆の一杯でした。

ちなみにここのお店、
ハラールだけではなくて
ビーガン対応もしています。

画像13

メニューに葉っぱマークがついているのが
ベジタリアンメニューなのですが、
お店の人にお願いすると
ビーガン対応してもらえるんだとか。

自分はビーガンの定義とか
詳しくないのですが
全体的に健康に気を使って
きちんと対応していて
素晴らしい店だなと思いました!

お店の人は日本語ペラペラで親切。
とっても気持ちの良いお店なので
ぜひ皆さんハラールバーガー
試してみてくださいネ!


画像11

羊が一匹羊が二匹
どんなに眠れない夜も
朝はまた来る
寝れないからとハラハラしちゃうと
余計ダメ。
羊と一緒にクイズを出しあって
気を紛らわそう
そして最後に
ハラタイラさんに全部


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9