見出し画像

『我流俳句』|五七五で密着24時(長編#1:77連)

起床から就寝までの一日を、我流俳句でものしてみました。
夫婦二人と愛犬の24時間を表現しています。
時系列です(数字は連番です)。
笑いと涙が届けば幸いです。


01.寝静まる 深夜に目覚め 丑三つか

02.便座には 座るスタイル 結婚後

03.手を洗う 水濡れついで 歯と顔も

04.ケトル置き パソコン起動 待ち時間

05.火を灯ける ZIPPOの音が 闇を斬る

06.煙吐き 頭の霞 吹き飛ばす

07.ピーピーと 鳴る前止める 忍び足

08.大好きな 粉のコーヒー 熱々と

09.啜る音 段取り浮かべ また啜る

10.灰落とす 灰皿の中 思案数

11.楽しみの note開き スキ履歴

12.悩み種 コメント先か 投稿か

13.フォローの オヤジギャグ 開戦だ

14.たくさんの 記事に見とれて 手が止まる

15.ためらうな 自分らしくで 再起動

16.誰かから 気付きと勇気 くれるかな

17.コメントで 深まる理解 絆かな

18.窓の外 小鳥の夫婦 歌い出す

19.家内起き 愛犬起きて 幕明けか

20.カーテンも 心も開く ハグとチュウ

21.自家製の ピザがブームだ チーズ濃く

22.愛犬も 一口くれよ 眼力で

23.二杯目の コーヒー頼り ひと仕事

24.生ゴミは 火金二日の 八時まで

25.皿洗い 作ったママの お返しで

26.一休み 休みの中の 一休み

27.掃除機の 音に敏感 ハウスイン

28.世の中の 動向うわさ ニュースにて

29.阿蘇山が 5年ぶりかな 不機嫌か

30.愛犬が そわそわし出す 着替え観て

31.買い物に 連れて行くかが 議題だね

32.さぁ行こう エンジン始動 ゆっくりと

33.通院は 内科皮膚科に 歯医者さん

34.月一で 心療内科 夫婦とも

35.アルコール 手指につけて 習慣化

36.待つ人も 来る人もまた マスクだね

37.咳一つ 皆の視線 冷たくて

38.体温が 三十六度 胸撫でる

39.ワクチンは 治験で稼ぐ 申し込み

40.早い時 得した気分 処方箋

41.唯一の 贅沢気分 コンビニで

42.セロトニン 太陽の下 海辺かな

43.散歩どき 愛犬次第 一~二分

44.生まれつき 脚関節に 憂鬱あり

45.運転は 楽し厳しく ネタ探し

46.交通の 安全意識 無限大

47.スーパーの 駐車探しが 戦場か

48.カートには 時短意識で 品縦てて

49.レジ待ちも 人の観察 好機かな

50.お留守番 狛犬座り 助手席で

51.ご褒美は 愛犬好きな 鶏唐で

52.帰ろかな 責任増えた 食料か

53.到着は 愛犬自ら バスケット

54.冷蔵庫 満タンになる 心にも

55.昼ご飯 得意の品は 袋麺

56.昼寝かな 仕事の気分 目覚ましで

57.アルバイト ライター募集 探しては

58.二百字の 遊び心で 二十円

59.コツコツと 重ねる気持ち 支えかな

60.明日の記事 気になる時間 三時かな

61.オヤツだね 優先席は 愛犬で

62.集中を 邪魔するのは 洋画かな

63.烏たち 窓の外には 帰宅組

64.二日一 お風呂は一緒に 癒し時

65.川柳と 俳句乱れて 異空間

66.任せてね メモは早いぞ タイプかな

67.六時には 既に真っ暗 満月か

68.晩ご飯 あみだくじから お献立

69.豪勢は 価値観次第 耐える時

70.満腹と 睡眠薬で 急降下

71.牛になる つぶやきながら 横になる

72.おやすみは てんでバラバラ 寝落ちたち

73.仰向けで 両脚広げ 眠る犬

74.微笑みを 与えてくれる 無防備さ

75.次家内 テレビ観ながら 楽しみで

76.眼鏡とり 瞼が先で 日課かな

77.ありがとう 夢中になれる 夢途中


最後まで目を通していただき、ありがとうございました。
皆さまのスキで元気と勇気を頂いています。


追伸
#創作一句 #白杯応募にも投稿してみたいと思います。

* * * * *
※今日の悩みどころ(表現として判断に迷った事をメモし始めました)
・破調も多く含みますが、我流俳句としてヨシ!としました。
・前後の句で補完し合える楽しみを見つけました。

・イメージ写真:bBearさん
 https://www.photo-ac.com


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

68,815件

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv