見出し画像

俳句幼稚園🔰|40年前の誕生日(9月)とお袋の優しさを思い出して

<背景|心境>

原案(浮かんだ言葉そのままに):

「満月か満足か灰皿見つめ火の用心」
まんげつかまんぞくかはいざらみつめひのようじん<23文字>

原案は、句としては出鱈目です。




17才の誕生日の夜遅く、生意気にもレンタルスタジオで練習を終えバンド仲間と別れて家に帰った。

「ただいま~」も言わずに、

こそこそと二階の自分の部屋に入ると、学習机の上にある「違和感」に衝撃を受けた。

そこには、真っ赤で頑丈そうな鉄製の「プッシュ式灰皿」が置いてあった。

直ぐに原因を察知できたが、その対応の理解に暫し苦しんだ。

(どの位の時間を唖然としたか定かではない。)
(教科書を詰め込んだ鞄とギターとエフェクターボードを床に静かに降ろした。)


観念する気持ちの中に複雑な気持ちを残しながら階段を降りた。

一階の台所に向かうと、帰りの遅い自分のために晩ご飯の準備を進めるお袋がいた。

「あ り が と う 。」

と言葉だけが先に出た。


心からと、表現するのは格好良過ぎるかも知れない。

だけど照れくさくて、恥ずかしくて、申し訳なくって、でも嬉しくって、
冗談っぽく、本気度100%でのお礼のつもりだった。


「火事だけ気をつけてね~。」


大根を千切りにしながら、少し横顔を見せてくれた。

目元や口元は、これまでとは違う優しさだったように感じた。


未だ正式な大人でもないけど、

大人の仲間入りを、

渋々かも知れないが、

受け入れてくれたと感じる瞬間だった。


部屋に戻り、

安堵感と極秘だった内緒感(秘密基地)と新鮮な解放感の複雑な気持ちの中で、非公式の中ながら了解後の初めての(早速の)セブンスター1本を吹かした。

夜中に、こそこそと小さな隙間を開けていた窓の外は、

昨日とは全く違う素敵な夜空だった。



蛇足
(関西出身のサガなのか、オチを残したくなる(苦笑))

それはそうと、自分の健康問題より火の始末(火事)の心配が優先したのだろうか?
と、つぶやく、どうしようもないおバカなヤツだった。

(当時にnoteがあれば、即刻に「つぶやき」から投稿した)(笑)



<季語>
①不知火(しらぬい)
※不知火そのものの意味とは異なるが、各々の漢字の意味から「火」を「不知」(知らない方がいい、見ないほうがいい)=火災予防、火の用心と読み換えた。

②夜長(よなが)

③月見(つきみ)


<補足>
★セブンスターの木:
セブンスター(煙草)のパッケージデザインに採用されたことから、北海道美瑛町の観光スポットの一つに「セブンスターの木」と呼ばれる柏の木がある。


<俳句>
①『不知火かな灰皿大人気分』

しらなぬいかなはいざらおとなきぶん


②『隙窓の夜長とお別れ灰皿で』

すきまのよながとおわかれはいざらで


③『月見ながら★★★★★★★乙なもの』

つきみながらセブンスターおつなもの



詩的と俳句の融合で素敵を目指したい!

深夜は不思議な気持ちにさせてくれます。

長くなりました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


_(._.)_
※ペコリ _(._.)_ は、誤字脱字(見直し)の確認の印です。
(発見された方は、是非ご指摘願います。真摯に受け止めます💝)




* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現として判断に迷った事などをメモし始めました)
・思い起こせば苦労ばかりかけたのだろうなとふと感じ、いつかお返しができる日をと気に留めることができた。
・毎日の時間の大切さや有難さを感じる柔らかい心が芽生えてきた。



※参考・引用など

<イメージ写真>
窓の隙間|パンダ王子さん
https://www.photo-ac.com


<参照サイト>
★セブンスターの木
https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/sevn-stars-tree/


<note関連記事>
真夜中の火の用心|カンカンで火を止め担ぐ湯婆かな(受講中)|俳句幼稚園にて永久の学び中
https://note.com/joyaji/n/n220c0e1d9ec6

俳句幼稚園🔰|原案:『カンカンッ煙草一本火事の元』
https://note.com/joyaji/n/n8a7cd4d3202a

真夜中のつぶやき|心の地球儀を全方向から観て言葉する愉しみ
https://note.com/joyaji/n/ne99c5b6c58b5

真夜中のつぶやき|アナログ時代の恋愛術|覚悟と手間が半端ない
https://note.com/joyaji/n/n9db24a6e7e9a

真夜中のつぶやき『失う前に』|「ペコリ」を「パコリ」に間違える恐怖
https://note.com/joyaji/n/n6f0d09218a67

noteにこんなにハマった|学生時代の独学ギター以来
https://note.com/joyaji/n/nbc25e71d64a3


才の際


<<💝クリスマス企画💝>>
①#才の祭『2人の愛の物語』|次は『歌詞公募(2人の視点2作品)』です!

応募は、11月29(月)~12月6(月)まで
※11/30(火)へと前倒しとなりました

(旧ご案内)みんなで作る、クリスマスの創作【企画紹介】
https://note.com/l3l3xu/n/na4e0a2888a77

(新ご案内)
#才の祭歌詞 】女性目線にチャレンジしてみた【クリスマスツリー】
https://note.com/ws85/n/nc81b297385d0?magazine_key=mc61ff75dac50

【男性側目線】才の祭_歌詞応募中
https://note.com/shirokuma_kirin/n/nc053d008a788?magazine_key=mbd1930b07b3d



【速報】

小説大賞発表 おめでとう!

サイのサイ 小説大賞発表&今後の楽曲・動画作成について
https://note.com/kacchyjp/n/n34997f82bc62


『2人の愛の物語(小説)』に、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
【11/23(火)まででした】

#才の祭小説 にてご覧いただけます。


②サンタにもなれます!  は、ご好評のうちに終了となりました。
可愛くて素敵なサンタ
🎅アイコンを作って頂きました。
【11/17(水)まででした】

●才の祭サンタさん集まれ●【クリスマス企画】
https://note.com/rira_ikeda/n/n3516ffe8c2c6


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv