見出し画像

ちびちー1歳6カ月になりました【成長記録】

2/7で1歳6ヶ月になりました。
この1カ月は私の第二子出産間近ということで、双方の実家には行かずにおうち周辺でのんびり、まったりの日々。刺激が少ないかなぁと思いきや、それでも毎日何かしら成長してる。改めて思う、子どもってすごいなぁ。

毎度のことながら、1歳5ヶ月〜6ヶ月までの成長の振り返りを。



①使い始めたスプーンとフォークを嫌がるように。

しばらく手づかみ食べ優位だったちびちー。私の実家でエジソンママのスプーンとフォークを購入したところ、フォークで「ちっくん(刺す)」することが楽しくなったけど、ちょっとしたことがきっかけ(たぶん)でまた手づかみ食べ優位になってしまった。
フォークでちっくんすることばかり気にかけていて、楽しくごはんを食べられていなかったのかも。母、反省。ちびちーがまたちっくんしたくなるように、無理強いはせず、そっとお皿の隣にスプーンとフォークを置いている、今日この頃。


②ファミリーサポートセンター利用デビュー!

第二子ちびにーの出産時、私がちびちーのお世話をできなくなるので申請した一時保育とファミリーサポートセンター通称ファミサポ。一時保育は妊娠中は月に1回のみの利用制限があるので、妊婦健診の内の1回は一時保育、それ以外はファミサポを利用することに。

臨月に入り1週間に1度の妊婦健診になり、さすがに毎週旦那さんに仕事を休んでもらうことはできないので、ちびちーは週1でファミサポさんのおうちで預かってもらっている。

別れ際はやっぱり大泣き。でも、2回目3回目と回数を経て、ファミサポさんとの信頼関係もできてきたのか激しく泣かなくなってきた。子育て経験のある穏やかな女性のサポーターさんで、ちびちーもなついているのがお迎えの短い時間からもよくわかる。私も今は安心して妊婦健診に行っている。
こういう地域の支援事業、ぜんぜん知らなかったなぁ。必要な時はがんがん利用していきたいところ。


③ゆるい食育として、お料理のお手伝いを開始!

日常で親がしている動きをよく見ていてるみたい。お米なんかは、本当に初めてですか?と問いたくなるほど上手に研いでいた。

そのほかにも、洗った食器を一緒に拭いたり、テーブルを台布巾を使って拭いたり、食器を運んだりしている。ちびちーにはお手伝いという感覚はたぶんなくて、遊びと一緒なんだと思う。すごく楽しそう。親が「ありがとう」というと、ちびちーも「あーと!」と嬉しそうにぺこりする姿がかわいい。


④初めて英語を口にした!日本語はレパートリー爆増中。

英語は「No」「See you」「open」「please」「Thank you」「OK」「That's it」「peek a boo」あたりを自発的に言ったり、私の真似をして言ったり。そして、今はNHKのえいごであそぼを見るのが大好き。「おーたん!」と言ってリモコンを指差すこともしばしば。

日本語はもう数えきれないほどの語彙数になった。「いつ赤ちゃん生まれる?今日?明日?」に「あちた!」と応えるくらい、会話として成立することも増えてきた。赤ちゃんからどんどん子どもになっているなぁ。
親が言ったことをオウム返しもよくする。もいもいの絵本もこもこもこの絵本を自分で読んだり。絵と言葉を覚えているみたい。


⑤お歌を歌えるようになる

「きらきらぼし」「さんぽ」「どんな色が好き」の3曲の好きなフレーズをよく歌っている。
「きらきらぼし」は小さなおててを一生懸命にきらきらさせていて、本当にかわいい。振り付き。音程が取れていないのもまたかわいい。
「さんぽ」は大好きなトトロの影響。1歳も「トットロ~~♡」と魅了するトトロ、恐るべし。ジブリ好きに育つのかな。「風の通り道」が流れると音楽に合わせて体をゆらゆらさせている。ときどき手拍子もつく。


⑥ほぼ毎日の夜泣き→寝落ち育児をはじめて落ち着く。

私が臨月入って、正期産に入るか入らないかくらいから突然始まった夜泣き。3時間ごとにすすり泣いたり、激しく泣いて1時間くらい抱っこしたり、それはそれは大変な日々だった。

今は家族全員20時に消灯していて、それがちびちーによかったみたいで夜通し寝てくれるようになった。


⑦いろんな人にばいばいと手を振るようになる。

人見知りしないタイプだなぁ~なんて思っていたら、最近はだれかれかまわず「ばいばい~♡」と手を振るようになった。道行く人やお散歩中のワンちゃんだけでなく、バスや車にも手を振っているときもある。一時保育やファミサポさんに預けられ、親じゃない人にもたくさん優しくされた経験から、「世界中の人間はみんなお友達」みたいな心境になったのかな…!わかんないけど。公園で会った知らないお友達にもにこにこしながら近づいている。
人見知りの母からは想像もできないことが起きていることはたしか。ちびちーは保育園に通ったほうが日々楽しいのかもなぁなんて思ったり。


⑧下の奥歯が生えてきた!!!

歯の生え始めが遅く、10カ月の時にやっと1本目の歯が生えたちびちー。その後順調に歯が生えそろうも、上4本、下4本からは一向に増えなくて。やっと奥歯が生えた。
大好きなごはんの時間がもっともっと好きになっちゃうね。おめでとう。


この1カ月は、おうちで過ごすことが多かったけど、初めてのファミサポ、初めて英語が口から出てきたり、初めてお料理したり、たくさんの「初めて」があったなぁ。こうして記録していないとすぐ忘れちゃうから、月ごとにnoteで振り返るのはいいきっかけ。
私自身もたくさん学ばせてもらった1カ月だった。

今月も毎日かわいかった。
臨月で体がしんどくて、100%で向き合えなくて落ち込んだ日もあったけど、そんな中でもちびちーは成長していた。新しい表情を見せてくれる。

次の1カ月は第二子ちびにーが生まれる。ちびちーと私は今まで5日間も離れたことないから、お互いに試練かもしれない。でも、家族が増えるのは楽しみだね。

明日もいい1日になりますように。



\note以外のSNS・ブログも更新中/
 Twitter 週一育児ハイライト
 ブログ 神田ファミリーブログ


#子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #今日のちびちー #ママ保育士 #年子 #年子ママ #子育てエッセイ #子どもの成長記録 #神田ファミリーブログ

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,823件

#育児日記

50,221件

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪