見出し画像

【おうち食育】絵本に出てくるあのホットケーキを【育児日記】

保育士時代はどの学年を担任していても、月に1回のペースで何かしらの食育をしていた。
我が子ちびちーは食べることが大好き!正直、私は料理はあまり得意ではないけど、我が子があまりにも食べることが好きなので、気が向いた時にゆるく食育をしている。


今回はこんな食育をしてみた。

それは、ただちびちーの目の前でホットケーキを作って焼くだけ。


まぜまぜタイム!!


1歳5カ月のちびちーにとっては、すべてが初めてのことなので新鮮なはず。ましてや、ときどき読み聞かせる「しろくまちゃんのホットケーキ」という絵本とリンクしているし、こんなのでも立派な食育になると思っている、元保育士の私。ゆるすぎる(笑)

でも、いいんだ。食育の目的は、少なくとも私は、「食に興味関心を持つこと」だから。これも食育になるのです!!!

ちなみに、しろくまちゃんのホットケーキという絵本が好きなのは、ちびちーでなく、私。



今回ちびちーにやってもらったことは、材料をまぜまぜする係。私はひたすら材料をボウルに入れる&ボウルを支える係。ホットケーキミックスは1袋使えばいいし、計量が必要なのは牛乳だけだから私としてもとっても簡単だった。

ちびちーは食べることだけでなく、お料理も好きなのかな。集中して、得意げにまぜまぜ。私がそこまで手を出さなくても、ゆっくりまざっていくホットケーキミックスと材料たち。

ホットプレートで焼いている間も、ホットケーキから目をそらさずに、じっと見つめているちびちー。少しずつ焼けてきて、「ぷつぷつが出てきたねぇ」と声をかけると、「ぷつぷつ!」と繰り返す。かわいい。「よいしょ!」とホットケーキをひっくり返すと、「もういっかい!」とリクエストしてきた。お望みどおり、もう一度ひっくり返すと、今度は「おおー!」と歓声をあげてぱちぱちと拍手。
ホットケーキでこんなに喜んでくれるなら、ママは毎週ホットケーキ祭りを開催しちゃうよ。そんな気持ち。


今週はもしかしたら雪が降るかもしれないくらい寒いと聞いた。結局昨日は寒いだけだったけど。寒すぎる日は無理して外遊びをしないで、こんなふうにおうちでまったりお菓子作りをしてもいいねぇ。
私もこの際、お料理やお菓子作りに積極的にトライして、どんどんちびちーと食育をしてみようかな。お料理には苦手意識ばかりだったけど、今回も楽しかったし。



我ながら、今回も結果としていい食育となりました!!


明日もいい1日になりますように。


\note以外のSNS・ブログも更新中/
 Twitter 週一育児ハイライト
 ブログ 神田ファミリーブログ


#子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #今日のちびちー #ママ保育士 #年子 #年子ママ #ゆる食育 #子育てエッセイ #子どもの成長記録 #神田ファミリーブログ

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,823件

#育児日記

50,221件

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪