見出し画像

【育児日記】寝落ち育児、始めました

第二子の正期産に入ったころから、第一子ちびちーがなかなか眠れなくなった。寝ても、ちょっとした物音ですすり泣く。3時間おきくらいにすすり泣く。激しく泣くこともあり、1時間くらい抱っこしていた日もあった。
寝かしつけても寝かしつけても終わりがない。大人、絶賛寝不足祭りである。

そんなわけで、寝かしつけをやめてみることにした。

ちびちーが寝る時間の20時に大人もすべての支度を終わらせて、ガチ寝しよう!という作戦である。

これがここ数日間本当にうまくいき、最近のちびちーは20時から翌朝の7時までぐっすり眠ってくれるようになった。
寝付いた後に親が出ていく気配がわかるようになったのか、親と一緒に眠りたかったのかな、人肌が恋しかったのだろうか。はっきりとした理由はよくわからないけど。

育児には明確なハウツーは存在しなくて、基本的にはトライアンドエラーでその子に合うものを見つけていくしかないと思っている。だから、思いつくことは片っ端からやってみてる。今回はうまくいってよかった。大人は寝不足祭りから脱出できた。


ということで、神田家は20時に消灯なので旦那さんは朝3時起き、私は5時起きの日々を送っている。(旦那さんは自営業なのでたいてい早朝は仕事している)

これがまたいいかんじで。

朝って雑音が少ない。テレビは面白い番組はやっていなし、スマホ画面もSNSとGメールをひと通り確認したらつまらなくなる。夜に膨大な時間を消費していたそれらに時間を割くことがぐぐっと減る。
だからこうして朝にぽちぽちnoteを書いたり、本を読んだり、夫婦でお菓子をつまみながら雑談したりいる。子育て中でもひとり時間が確保できるの、とっても嬉しい。

2023年の目標に早寝早起きを掲げたけど、今のところいいかんじで達成できている。それも嬉しい。


それもこれも寝落ち育児を始めたから。思いついた自分のアイディアに感謝して、第二子が生まれるまでしばらくこのリズムでやっていきたいな。


寝かしつけに苦労しているママ・パパ、寝落ち育児を一度試してみては???



明日もいい1日になりますように。



\note以外のSNS・ブログも更新中/
 Twitter 週一育児ハイライト
 ブログ 神田ファミリーブログ


#子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #今日のちびちー #ママ保育士 #年子 #年子ママ #子育てエッセイ #子どもの成長記録  #神田ファミリーブログ


いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪