見出し画像

子連れでも安心!子どもとワクワクできるお宿、見つけました

「いつか、図書館に泊まってみたい」

子どもの頃から読書が好きだった私は、何度もそう思ったことがある。大人になってから、子どもに絵本を読みながら、おうちが図書館のようにたくさんの絵本があったらいいのになぁと思ったこともあった。

そんなある日、いつかの私が夢みたような「図書館のようなお宿」を作るために、一生懸命頑張っている人をnoteで発見!出会いはいつだって突然だ。



絵本やおもちゃがいっぱい!壁に落書きできる、子どものワクワクが止まらない「家族時間を楽しむためのお宿」に泊まってみませんか?

プロフィールより引用

壁に落書きできる!!!
なんて夢みたいなどきどきわくわくワードだろうか!!!
実は、我が家も子ども部屋の壁一面をホワイトボードにして、落書きし放題計画を立てていた。けど、いかんせん賃貸マンション住みなものでなかなか難しく、頓挫しかけているところだった。


子連れで安心して泊まれる宿は少ない。
というのが旅行好きの私の個人的な感想だ。

良い宿は多いが、子連れになると一気にハードルが上がる。
走り回って他のお客様に迷惑をかけたらどうしよう。
ものすごく綺麗なインテリアを触って壊しそう。
シングルベッドしかなくて、子ども2人と添い寝ができない。

本文より引用

上記を気にしないで泊まれるお宿ってなかなかない。
0歳児と2歳児の子どもたちを連れての旅行を経験した我が家は、いつも宿探しに苦労した。とにもかくにも、「和室」もしくは「ベビーベッドレンタル可」を探す探す。サイトに設備として記載がなく、いくつもの宿泊施設に電話したっけ。その苦労がまるっと解決できて、そのうえ、たくさんの絵本やおもちゃがそろっている。こんな素敵なお宿、いつか泊まってみたい。いや、子どもが小さい今だからこそ泊まりたい。


このお宿、まだオープンはされていなくて、現在クラウドファンディングに挑戦中とのこと。



ぜひとも絵本であふれる素敵なお宿を実現させてもらいたくて、さっそくクラウドファンディングで支援させてもらった。

支援の内容もとっても素敵で、私が選んだのは、支援者のお気に入り絵本をこのお宿に置いてくれるプラン。絵本はちびちーちゃんが初めて暗唱して読めるようになった思い出の「もこもこもこ」をチョイスした。

このお宿に自分が選んだ絵本が置かれるなんて夢みたいだ。



場所が京都なので、埼玉住みの我が家からすると旅行するにはちょっと遠い。近くに親戚が住んでいるわけでもないので、なかなか行こうという話になりにくい。

でも、

自分が選んだ絵本が置いてあるお宿があると思ったら、何かのきっかけに京都に行くときは必ずここのehon houseのお宿に宿泊するだろうな。

絵本が好きなママやパパ。それから保育士、幼稚園の先生、小学校の先生や絵本が好きな大人のみんなにこの素敵なehon houseのクラウドファンディングが届いてほしい。そんなことを思ってnoteを書きました。

クラウドファンディングが達成されることを心から祈っています。



世界は広いなぁ。私が知らないだけで、きっとたくさんの素敵な活動やイベントや想いがあるんだろうな。




明日もいい1日になりますように。


いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪