見出し画像

第二子ちびにーくん、生後6ヶ月になりました【成長記録】

8/17で第二子ちびちーくんが満6ヶ月になりましたー!ハーフバースデー!!!

生後間もなく体重増加不良と言われる。
3ヶ月健診で親子そろってひっかかる。
まだ生後3ヶ月なのに完ミにする覚悟を決める。
そして、先月は、乳糖不耐症になった。

新しい月齢をむかえるたびに、こんどは何が起こる!?
と、構えてしまう今日この頃。

さて、7/17~8/17の1ヶ月間のちびにーくんを振り返ってみよう!!!



①7/17の満5カ月の日、母&姉が不在。

ちびにーくんではなく、第一子ちびちーちゃんがRSウイルスにより入院していて、私も付き添い入院だったので、ずっと家族みんなでお祝いしていたマンスリーバースデーをお祝いすることができなかった。ごめんね。

ちょうど17日に旦那さんが着替えを持って病院に来てくれたので、私は一応ちびにーくんには会えたけど、なんともいえないマンスリーバースデーでした。毎月撮っているマンスリーフォトも車の中でちゃちゃっと撮るだけになった。

旦那さんの手作りマンスリーカード!


②通常の粉ミルクに移行完了!!!

本来は満5カ月までには乳糖不耐症対応の粉ミルクから通常の粉ミルクに移行ができると思っていたけど、入院騒ぎでばたばたしてしまって。退院して、家族での生活が落ち着いてからの通常の粉ミルクに移行となった。7/26日に移行完了!!!通常の粉ミルクの方がおいしいみたいで、よく飲んでくれる。

満6か月直前で1日あたりのミルク量は1000ml前後。


③ずりばいスタート!

満5カ月になってすぐ、7/23ごろからずりばいができるようになってしまった!!!!!え、はやくない!?!?と、大人たちは動揺を隠せない(笑)

姉のことが大好きで、どうやら姉を追いかけたいらしい。その気持ちからずりばいができるようになったみたい。あと、体重が平均よりもだいぶ軽いからきっと少ない力でずりばいができちゃうんだろうね。

にしても、成長がはやすぎ!!!!!
もう少しゆっくりでもいいんだよ!!!!



④夜間ミルクが増えた。

19時台に寝て、そこから翌日の3時すぎくらいまで爆睡していた以前のちびにーくんよ、戻っておいで……!
と、毎日思ってしまうくらい、夜間に頻繁に泣いてミルクを欲しがるようになった。

現在、19時台に寝るのは変わらず、だいたい0時前後で1回目のミルク、明け方4時前後に2回目のミルク。そして、その後起床してしまう。泣かれるよりはいいけど、起きてしまうのもね~~~。母、眠れないやつ。慢性的な寝不足です。

乳糖不耐症になって一時的な夜間ミルクの対応になっていると思っていたけど、ずーーーーっとこんなかんじ。



⑤よだれがでてきた。

8月に入ってから、よだれが増えた?と思ったら、すごい勢いで増えてきた。スタイを1日4~5枚交換するレベル。

人が食べている様子にも興味を示すようになったから、そろそろ離乳食の用意をし始めても良さそう。

ただ、8/5~19まで茨城の実家に帰省していて、私の母に「ここで離乳食はスタートさせないで。アレルギーが怖すぎる」と言われているので、満6か月になって埼玉に戻ってからスタート予定。私の母は、私も弟もアレルギーなしだったから、いざという時の対応がわからないからこわいそうで。旦那さんが子どもの頃、アレルギーっ子だったことから、心配みたい。



⑥ひいばあばに初対面。

ちびにーくんが生まれる直前に倒れて入院してしまったひいばあばにやっと会うことができた。施設では原則、子どもは会うことができなくて。窓ガラスごしに手を振っただけだけど。いつもと違う環境下でもちびにーくんはニコニコしていてくれて、そんな姿をひいばあばに見せることができて、私も良かったな~と思っている。



⑦うつ伏せの状態から頬杖をつく。

すごくかわいい。そのひとことに尽きる。



⑧ミルクをひとりで飲めるときがでてきた!

暗いところでの写真でぶれてる…。

すごくかわいい。そして、めっちゃ助かる。


➈オムツをSサイズからMサイズにしたら、ぶかぶかで漏れる。

こんなにもSサイズのオムツを使うとは思わなかった(笑)足まわりもお腹まわりも肉感がない。寝ているときは動きが少ないから漏れなかったけど、日中動いているときはまだ漏れる。





夜間眠れない&早起き&寝ぐずりすごくて親はボロボロだけど、かわいい!!!!!すんごーーーく大変だけど、朝になって、親を目が合って「にこ」と笑顔をむけられると、やっぱりかわいいんだよなぁ。全部許そう、その笑顔に免じて、みたいな気持ちになる。愛しさ。





明日もいい1日になりますように。




\note以外のSNS・ブログも更新中/

 Twitter 週一育児ハイライト
 ブログ 神田ファミリーブログ



#子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #今日のちびちー #ママ保育士 #子育てエッセイ #子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪