見出し画像

300th_めでたい!めでたい!トイレ事情!(ゼロフジゼロまであと14日!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  このブログは、
  「生涯、荒唐無稽!」を掲げ、
  ジャーニランという200~500kmを走る
  というクレイジーなレースにおいて、
  その最高峰を目指すとある男の実録である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゼロフジゼロまであと14日

そして、

祝300回目の投稿!

そして、

今回はトイレの話!


■ なんちゅう時に、なんちゅう投稿するねん、、、

我ながらタイミングの悪いことに苦笑いです。笑


昨年4月に更新を始めたこのNOTEですが、
ようやく300回目に到達しました!888888(パチパチパチパチ,,,,)

走ることをメインに、なんだかんだで続けてきましたが、
朝の時間を使って書き、今でも投稿するまでにまだ1〜2時間ぐらいかかっています。できるなら、30分でも短くしたいところ、、、、
調子の良い悪い(筆が走る?)日もあり、もっと長い時は3時間ぐらいもかかってしまいます。

とくにこの夏場は、時間帯によって、走るパフォーマンスが大きく変わってきます。
この文章を書いている午前10時ぐらいになると、もうもう外は地獄(・∀・)
とても走れたもんではありません。(それでも、近々イヤというほど直射日光を浴びるのですが、、、)
本当に走ろうと思うのであれば、午前5時ぐらいから走るのがベストです。

じゃないと、まともに走れません。

" であるとするならば、このNOTEの更新をいつするのか?"

という問題に直面します。
思い返してみると、過去にブログを書いていたときも、同じ問題に直面し、走るほうを優先した覚えがあります。
そして、今なお同じ問題に直面している。。。。
今後も走ることもNOTEも続けていくつもりではありますが、打開策も考えなければなりません。


■ さて、今日はみんな大好き!ゼロフジゼロのトイレ事情です!(待ってました?笑)

トイレには誰しも行きたくなるものだと思います。キレイなお姉さんであれ、建設現場で働くおっちゃんであれ、1日に一度もトイレに行かない人はいないと思います。内容が大であれ小であれ、パンツを一度や二度は下ろすはずです。

ランナーも御多分に洩れず、トイレには行きます。僕のようなジャーニーランをしている人間だと、1日のうち5〜6回はトイレに行くのではないでしょうか。24時間走っていることを考えると、それでも少ないかもしれません。

ジャーニーランの世界では、基本的に何もかも自分で用意します。
トイレを大会側が用意してくれることはまずありません。なので、道すがらのコンビニや道の駅のトイレを活用する必要ができます。
コンビニでは、補給も行います。つまり「 食べる 」わけですが、食べたら出したくなります。(お食事中の方、失礼!)
で、すぐに出したくなるか?といえば、時間差があり、大体1〜2時間ぐらい後になってトイレに行きたくなります。その行きたくなったタイミングでトイレが出現すればいいですが、そんな都合の良いことはほぼほぼなく、短くて30分長くて2時間ぐらいは我慢が必要です。この時間、ひたすら我慢して、落ち着いて呼吸をすることを意識しますが、不思議なものでしばらくすると便意が薄らいできます。完全に消えることはまずありませんが、とにかく落ち着いて呼吸することが解決策になります。


■ また、実際にトイレに全く行かなかったこともあります。
一昨年の沖サバ(沖縄一周サバイバルラン)でのことです。この大会は[ 72時間で377km ]という、過酷で厳しいレースですが、最後の最後まで便意を感じることはありませんでした。この時を思い返すと、あまり食べていなかったように思います。つまり、「 食べ過ぎると、消化できず、便になる 」ということが言えそうです。

走っていると、お腹が空きます。運動量もめっちゃ多いので、消費カロリーも多く、それだけお腹も空きます。
が、食べ過ぎると、それだけトイレに行く回数も増える。
では、「 どれくらい食べればいいの? 」は個人差があると思いますが、
僕はコンビニなどの補給できる場所の距離感で調整し、"おおよそおにぎり2個ぐらい"が、便にもならず、エネルギーも補えるぐらいだと想定しています。

■ トイレに行くいちばんのデメリットは、「 時間が取られること 」です。
暑い中、走っていると、確かにコンビニは天国のような涼しさがあります。( 神が与えてくれたオアシスです! )が、そこにいつまでも留まっていても、ゴールには近づきません。(ほんまはそこに留まりたいけど)トイレであれ、食料補給であれ、なるべく時間のロスは回避したい。。。
コンビニに後ろ髪を引かれながらも、前に進まないといけません。


■ また、「 トイレには行くものの、なかなか便が出ない 」こともあります。
これはおそらくですが、「 走るときに体幹を使い、腹圧がかなり弱っているため、踏ん張れない 」のだと思います。かなりマニアックですね笑

そして、( 僕は )ですが、お尻周りと内腿、玉袋近辺にテーピングを貼ります。先の投稿でお話した、[ 擦れ ]を回避するためです。お尻にもテーピングを貼ると、便をするときに気をつけていないと汚れてしまい、大変不衛生です。自分の背面であるため、貼り直すのは至極困難なので、いくら急いでトイレに駆け込んでも、出すまでは本当に気をつけないといけません(お食事中の方、すいませんm(_ _)m)


以上、ゼロフジゼロのトイレ事情でした!
こんなの需要あるのかな?笑


引き続き、ゼロフジゼロのクラファンは継続中!
僕に高性能なオムツの支援をしてください笑↓↓



今日もお読みいただき、ありがとうございました!


ランニングフォームを学びたい方はこちら↓

【ランニング/マラソン初心者🔰】何から始める?|膝の痛み|走り方


ランニングフォーム、およびパーソナルトレーニングついて
ご質問がある方はこちら↓


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?