見出し画像

奥三面遺跡群元屋敷遺跡(1)

 奥三面遺跡群おくみおもていせきぐんの一つ、元屋敷遺跡もとやしきいせき。約4,000年前から3,000年前に奥三面おくみおもてにあった遺跡です。奥三面遺跡群は、奥三面ダム建設に伴い、水没範囲すいぼつはんい内の遺跡が発掘調査されました。水没することもあり、全国でも珍しい遺跡の全面発掘ぜんめんはっくつが行われました。
 奥三面遺跡群の中では、比較的大きい遺跡である元屋敷遺跡から縄文時代後・晩期の村の様子が分かる発見が数多くありました。ここでは、元屋敷遺跡の縄文人のくらしぶりを紹介していきます。シリーズです。

元屋敷遺跡とは

 奥三面遺跡群元屋敷遺跡は三面川みおもてがわ末沢川すえざわがわとの合流地点よりすこし上流の左岸側さがんがわ河岸段丘上かがんだんきゅうじょうに位置する遺跡です。標高ひょうこう約200m、集落全体の広さは、14,800㎡あります。なんと東京ドーム0.3個分です。主に、縄文時代後期(約4,000年前)から晩期(約3,000年前)に形作られた集落です。

元や全景

元屋敷遺跡の全景

 元屋敷遺跡からは、竪穴建物たてあなたてもの23棟、掘立柱建物ほったてばしらたてもの62棟、配石墓はいせきぼ配石土坑はいせきどこう99基、土坑墓どこうぼ65基、埋設土器まいせつどき204基、配石遺構はいせきいこう53基、みち水場遺構みずばいこう流路りゅうろ盛土もりどといった縄文時代の遺構いこうが検出されました。縄文時代後・晩期の中規模ちゅうきぼ集落であったと考えられます。

元屋敷遺跡のくらし

 出土品も多数発掘されています。土器、土製品、石器、石製品、骨角器こっかくき漆製品うるしせいひん、動物の骨、植物の種などが出土しました。

元や集合土器5

元屋敷遺跡出土の土器群

 これらの遺構、遺物から元屋敷遺跡では、トチノミ、クルミ、クリなどの木の実などを採集さいしゅし、クマ、カモシカ、カエル、マス、イワナ、コイなどを狩猟しゅりょうしていたことが分かります。そして、石皿いしざら磨石すりいし石匙いしさじ深鉢形土器ふかばちがたどきで調理していました。山の資源しげん調達ちょうたつして食べ物としていました。竪穴建物たてあなたてもの掘立柱建物たてあなたてものに住みました。石錐せきすい箆状石器へらじょうせっき土器片円板どきへんえんばんで毛皮の衣服をつくり、石錘せきすいや土器の底の網代痕あじろこんから植物繊維しょくぶつせんいから布を作っていたことが分かります。このように山の資源から衣食住を安定したものにしていたことが分かります。

画像3

元屋敷遺跡の配石遺構

 また、配石遺構はいせきいこう配石墓はいせきぼ土偶どぐう石棒せきぼうといったものがあることから、冠婚葬祭かんこんそうさいのような精神活動せいしんかつどうを行っていたことも分かります。このような活動で元屋敷もとやしき遺跡で暮らす人々とのつながりを強めたと推測されます。

画像4

元屋敷遺跡出土の玉類(たまるい)
玉類とは、まが玉などといった縄文時代のアクセサリービーズの総称そうしょうです。

 ヒスイのまが玉、黒曜石こくようせき、サメの歯、土器の文様もんようといった痕跡こんせきから広く交易こうえきがおこなわれていた事が分かります。磨製石斧ませいせきふが大量に生産されており、元屋敷遺跡からの交易品であったと推測すいそくされています。そして、山形県から太平洋側にぬけるルートとして重要な拠点きょてんであったことがうかがえます。河口かこう付近の川幅かわはばの広くなる大きな河川かせんに行く手をさえぎられずに移動するルートとして朝日連峰あさひれんぽう奥羽山脈おううさんみゃくなど山の尾根沿おねぞいがえらばれたと考えられます。

元屋敷遺跡が教えてくれること

 奥三面の山の中で、元屋敷遺跡は1,000年以上も存続していました。それは、山の豊かな資源を活用した生活をしていたからにほかなりません。山の豊かさは元屋敷遺跡での生活を充実させていきます。集落を快適にするために住人が協力して、川の方向を変えたり、道をつくったり、石を並べた施設しせつである配石遺構はいせきいこうをつくったりという公共事業こうきょうじぎょうを行っていました。
 奥三面の縄文人はせまい山の中に閉じこもった閉鎖的へいさてきな暮らしをしていたのではなく、日本中の縄文人とつながるような情報ネットワークの重要な拠点きょてんに暮らしていたと考えられます。日本海側と太平洋側の地域ちいきを結び付けていたのです。
 元屋敷遺跡はすでに3,000年以上、経過しており、その大半の情報が失われています。その中の一部の情報が遺跡発掘いせきはっくつによって出土しました。一部の情報からでも元屋敷遺跡で生きた人々のことがたくさん分かりました。今後は、衣食住のテーマごとに元屋敷遺跡を紹介していきます。

つづく。。。

#奥三面遺跡群 #元屋敷遺跡 #縄文 #生き方 #ライフスタイル #人生 #教育 #考え方 #人文学 #教養 #スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

サポートなんて滅相もないです。 みなさんのお目汚しもいいとこですし、 いいんです、いいんです。 あなたの人生に少しふれられただけで、充分なんです。