見出し画像

立ち止まってませんか?僕が私ができるのかって😊

デデン~♪こんにちは 五月美です

さて、心機一転と頑張りますか!!😄

お題を「雲の下のリーダー」として書いていきます。


え?雲の上じゃなくて?

間違えてない?😏

なんてツッコミたくなった人も多いかと思いますが

いいえ、ぜぇ~んぜん間違っていませんよ😊


逆に雲の上リーダーって誰を想像しますか?

我が日本のリーダー岸田さん?

世界のイーロン・マスクさん?

もしかすると、今のお勤めの会社社長さんとか?

あ、胸キュンの人気グループの超イケメンさん?


んん~問題行動とかは置いておいて、なんだかんだと多くの人から知ってもらってる有名な方々だと思います😄


一般的な考えをするなら

いわゆる多くの人たちを惹きつけ、新たな道を作り、偉大な功績のもと大勢の人たちを牽引していく存在が「雲の上の・・」って言わせちゃうんですね😊

ところが、世の中には「リーダー」と呼ばれる人がたくさんいます。

正解を言えば「リーダーっぽい人」です😁


もちろん、身近なところでです。

たとえば、学校や町内会、職場で言えば、その部署や課といった人が集まる場所には必ずリーダーが存在します。

いや、存在しなければならないって言ったほうが正解かな😄

あ、部長や課長は別でね💦


実は、その存在であって決して名前ではないです。

簡単に例えると、友達同士であっても、その存在によって、その日の遊びが決まったり、旅行の日程が「いつか行こう」から「〇日に決定」ってなことです。

何か集まりがあって物事を決めないといけないのに

「どうする?」

「どうしましょう?」

「・・・・・」

「おっと、こんな時間ですね、ではまた後日」

「じゃあ、これだけじゃ何ですし、今から飲みに行っっちゃますぅ?」

「ですよねぇ~😄」

はぁ~またか・・・

もちろんですが意見がまとまらずに「解散」なんてことも😅


職場の会議でもありませんか?

話の本質が逸れて「雑談」という楽しい時間を過ごしてしまい結局、「何の話でしたっけ?」

「いやぁ~私もそう思ってたんですよぉ~」

一斉に「わぁはっはっはっはぁ~💦」って無きにしも非ず😑

んなアホな・・


なかなか、ドラマっぽくなってしまいましたが、要は誰かがゴールまでの場所に導く流れを作る人が必要ってことです。

また、その流れを作っていける人を育てることがもっと重要じゃないかって思ったんです😊


当時、私は職場でパートさんたちにこう聞きました。

「この中で、リーダー的役割をした経験がある人いますか?」

当然ながら、パートさんたちは、それぞれの顔を伺って、なかなか手をあげません😅


やっぱそうね・・・じゃあ

「〇〇さん、前にPTA役員やってたって言ってたけど、それは?」

「あ、やってました!!」

「で、黙って、部屋の隅にチンと座ってたん?」

「違いますよぉ~😠もぉ、みんなをまとめるのに大変でした!!」

やってますやん😁


「他の人は?」

「はい✋私、息子のサッカーチームで保護者の人たちをまとめてました」

ほうほう


「私は、家族の中で1番威厳がありまぁ~す」

あ、仕切ってたってことね😅


結局、リーダーとは、なんぞや?

パートさんたちは、何か大きなことをした人だけが許される名前だと勘違いしていますが、少数でも、しっかり道筋を決め、意見を集約しゴールへと導く流れを作ることが、その役割を担ってるリーダーだと私は思っています。

その場所もあなたがいる場所です。

なんだかんだ言って結構いるやん・・もっと大きな場所で活躍できそうな卵たちが😁


そうです

経験済みの人達がってことです。


よく、マーケティングでも言われることですが0→1を達成することから始めますよね?

もちろん、達成する為には、その枠組みを作って行かなければなりません。

当然、ゴールを決めて経験や知識をもとに進めていくわけですが、この「雲の下のリーダー論」で言えば子供の頃から遡ってみると意外に0→1を達成しちゃってる人が多いんです😄

知らない間にですけど💦

昔、「内弁慶」なんて言葉をよく聞きましたが外では何も言わない人見知りの存在感がない子供でも、一歩家に入れば「王様」「女王様」になってることありません?

悪い意味ではなく、自分の意見をしっかり言える、またそれが思いのほか良いアドバイスだったりってあると思うんです😄

私も驚いたのが今って「場所見知り」なんて言葉があるんですね😅

人は、結構「宝の持ち腐れ」をしていることが多く、その場所で発揮できなく悩んでる人がいてます。


持って行き方がが分からない・・かな🤔


「こんなに俺は、いいもの持ってるのにぃ~😭」

「なんで、私のこと知ってくれないのよぉ~💦」


めちゃくちゃ心の声が聞こえてきました😱


やがて大人になり社会に出た時に

雲のずっと、ずっと下でリーダーをいつの間にか経験してた人たちを見つけて育てることも「雲の下のリーダーの役目」です😊


そして、雲の下で悩み喘ぎ頑張っているリーダーや、その役割を担っている人たちの参考になる記事を今後も発信できればと企んでいます😄


いやぁ~たくさん経験してきましたからねぇ~😅

人をまとめるって、やってごらんなさいよぉ~💦

クロサキナオ様の言葉を借りるなら「まぢで大変」です!!

でもね、その後に自分の経験値を確認してみたら驚くほど上がってるってことが必ず起こってますから✨


どうです?

「雲の下のリーダー」目指してみませんか?😄

当然ですが、あなたがいる「その場所で」がスタートです✨

そんな、あなたを見つけにいきますけど何か?😁


おしまい

本日のまとめ

「雲の下のリーダーも結構いい響きなんじゃねぇ😏」です

私は、今までたくさんのパートさんたちと仕事をし、まとめ引っ張りまくってきましたが、最初は経験も何にもしていないと思い込んでいた子供の頃の0→1達成者でした。

大人になり、人に褒めてもらったり、自分を奮い立たせてくれる言葉を投げかけられたことで成長できたと思います。

そして、いつの日か誰かを教え育てることを経験し、失敗を重ねながらも悩み立ち止まり、また人の声を聞き歩き出しました。

決して高い高い雲の上ではないけれど、その経験は誇れるものだと信じています😊

場所や大きさじゃなく一つ誇れるものがあったっていいんじゃないですか✨

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?