見出し画像

意志の証明ってムズいってぇ~😭

こんにちは 五月美です


前に妄想の記事を書いたんですが

妄想って見えてないことを、あたかも見てきたかのように言う人がいますよね?😅 ↓ ↓


でもね


妄想も耳障りの良い言葉を並べれば人って集まってきやすいらしいですよぉ~😅


本当は、見えてることが事実であって、真実なのにです💦💦


○○したら幸せになれるとか?


マジでーーーー✨✨


メチャクチャ敏感になって👂を傾けますよね😅


何となく解る気がします・・多分。



ところが

人って五感で色々と判断するんですけど・・・・


じゃあ、意志ってどうやって?🤔


何か、哲学みたいは話になってきましたが

いや、いや、そんな話ではないです💦


以前、ある男性社員が何気なく一人のパートさんに言ったんです。


「こんなけ不景気が続いたらヤバいよなぁ~😅」


「・・・・・😨」


この一言が悪かった😣


次の日


「ここ潰れるみたい😭」


「マジでーーーーーっ💦」


「最悪やん😱」


「次、探さなぁ~😰」


いや、いや、おかしい・・・

何、不幸せな話に👂傾けてるん?


はぁ~(*´Д`)


人って今いる状況が不幸だと感じたら疑念を抱くんです!!


それは例えば・・


政治

暮らし


え・・


し、仕事ぉーーー?😱


待てよ・・確かに思い当たるふしがありました。


前年に比べると作業量か減っている😨

だけど、当然潰れはしないです。


ニュアンスが違うもののヤバいの言葉に反応してしまった一人のパートさんが話を拡大して広めてしまったんです💦


あわわ


とりあえずパートさんたちに


「大丈夫やってーーー😄」


「ホントですか?😒」


「うん😄」


「・・・・・😒」


もうええって💦


元ネタとなった男性社員が1番驚いていましたが・・

怒鳴り散らしておきました😤


「みんなわかったーーー😄」


「はーーーーい🥰」


やれ、やれ、一件落着!!っと


数日後

一人のパートさんが


「五月美さん・・話があります😊」


「うん😊」


「辞めます」


「はい?」


な、なんて?


「辞めます」


な、な、な、何でぇーーーーーーーー😱


「何で?😅」


「先が見えなくて・・」


「あ、でも、それは💦💦」


「決めたんです!!」


え・・・・


「意志は固いんで😊」


意志って・・いつから固くなったん?


彼女の穏やかな顔を見て

きっと、この騒動のずっと前のような気がしました。


人は五感で判断すると思っていましたが、同じ場所でもその見え方や聞こえ方は人が変われば全く違うことになってしまうんですね😔


作業量は減っていましたけど、先の予定も立っていたので気にすることではなかったのですが・・・


彼女の固くなっていくまでの間の意志は全く私には見えてこなかったんです💦


「どうしても?」


「はい😊」


穏やかな顔の中にも固い意志は感じられました。


でも・・・

人の意志ってどうやって確認するのかなぁ~?


固まってしまった彼女の考えを変えるのは至難の業だけど、もしその前に分かっていたらって考えました😞


常に穏やかだった彼女


あの時だって何も騒いでなかったし・・・


五感、情報・・・科学・・・


いや、無理か💦


意志とはいったい何ぞや?😩


んん~

確か・・・意志って


化学でもなく五感で得ることもない


「みんながやったらヤバいって思うことをやったらあかん」


そう誰か偉い人が言ってたっけなぁ~💦


確かに・・


しかし

彼女は自分の意志を貫き美味しそうなお菓子を置いて去っていきました😭


おしまい


本日のまとめ

「五感でも化学でも証明できないのが意志」です


似たものに心があるように感じますが何となく普遍的な要素があります。



多分・・いや


みんなが同じだったらマジでヤバかったです!!


ですが・・

周りがヤバいと思ってることを貫くこともその人の意志なんですねぇ~


あ、ちょっと思い出したので書いてみました💦💦


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?