見出し画像

ドラマじゃあるまいし「人は簡単には潰せない」です

こんにちは 五月美です


そういえばテレビドラマのストーリーで

「潰す」

なんて物騒なセリフが囁かれる時ありますよねぇ~


大会社が他の会社を乗っ取ったりと壮大なスケールで騙し合いなんか行われて見てるほうはハラハラドキドキ💦


ところがです

私は、このセリフを実際、職場で耳にしたことがあります😅


しかも相手はパートさん!!


決して壮大なスケールの話ではなくてパートさんが言った言葉です。

いつも言いますが人は十人十色。


常に誰かの悪口を言ってるパートさんがいました💦

笑っていたかと思えば振り返ると鬼の形相に早変わり😨

何で?


昨日まで仲良かったのに今日は敵になってる。

ど、どしたん?


そんな時、一人のパートさんにファミレスに呼ばれました。

「〇〇さんが〇〇さんを潰すって言ってます💦」

「はぁ~?😅」

「何で?」

「何かムカつくって言ってました💦」

そうなんですよねぇ~


その彼女の口癖は、いつも

「ムカつくわぁ~」

でした😅


誰かのちょっとした言い間違いを思いっきり責め立てたりと、常に何かにイライラして、そしていつも何かと戦っている気がしていました。


人は意味もなく楽しくない日常に身を置くことはしません💦

誰だって笑って日々を暮らしていたい。


彼女は、大好きな猫と彼氏と暮らし、少し高級な車にも乗っていた。

何がそんなに不満なんだろう?

しかも、パートさん一人を潰して何になるのか🤔


「何があったん?」

「多分ですけど、悪口がバレて怒られたみたいですよぉ」

なるほど・・・ね


パートさんの揉め事は、散々見てきましたが、「潰す」なんて物騒な言葉は聞き流せないというかあり得ないです。


仕方ない。

私は潰すと言った彼女を呼び出しました。


「話があるけど、ちょっといい?」

「何ですかぁ~😄」

あれ、今日は機嫌がいいな。


「何でいつもイライラしてるん?」

私が切り出した言葉に一瞬顔が曇りました。


「別に・・」

「じゃあ、何でいつも悪口ばっかり言ってるの?」


彼女は当然とばかりに

「ストレス発散です」

何とはっきりした答え😅


言い訳がましくない答えに驚きました。


「悪口が発散方法で自分は合ってると思う?」

「悪口言わない人なんかいません!!」

彼女は強い口調で切り替えしてきました。


「だったら自分も言われて怒るのは間違ってるんちゃう?」

「・・・・」

「それとも自分はイヤやから相手を潰す?」


確信をついた私の言葉に驚きを隠せない様子でした。


たとえ潰して、一瞬は有利な立場になったとしても常に不満を抱えている人は、また同じ苦しみが襲ってきます。

新たな潰したい相手が現れるってことです💦


黙っている彼女を見ていると、どこにでもいる普通の女性です。

優しい笑顔を持っていて、優しい言葉だって持っている。


「職場の中で信頼してる人いてる?」

「・・・・」

「自分を信頼してるなぁ~って思う人は?」

「・・・・」

両方いないか・・😅

みんな、彼女には腫れ物を触る感じだしね。


「常に怒っててしんどくない?」


きっと、自分でもどうしていいのか分からないんだと思います。


彼女は仕事は熱心で真面目です。

けれど、何故か無駄に残業をしようとしたり、休みなく連勤をしたいと無理難題を持ちかけてきていました。


自らしてることなのに

「残業や連勤をしている私は可哀そう」

そう、みんなに植え付けようとしてるようにも見えました。


彼女は重い口を開いていった。

彼氏と同棲したものの、彼氏は仕事を辞めてバイトや無職を繰り返していました。

喧嘩ばかりの毎日に好きな人ができたけど、それは叶わぬ恋(不倫)です。

全てが思うようにいかない毎日に目の前で無邪気に笑っている人がお気楽に見えていた・・・?


欲しいものをいつも誰かが持っているように見えてしまってたんですね
💦

しかし・・・このような話ってよく聞くなぁ~😅


きっと、世の中に溢れている不幸を自分だけが背負っているって感じてしまうことありますよね。

でも、自分から不幸を背負いに行ってる人もいます。


「うん、今まで頑張ってきたやん」


笑ってる顔の裏側なんて他人が決めつけるものでななく、その人なりに悩み、苦しみがあるのかもしれないんです。

でも、やっぱり人は誰かに認めてほしいものです。


だから

「人を潰すより自分が上がればいいやん」

「人は簡単に潰せないし、あなたには人は潰せない」


彼女は泣いていました。


ですが、人は、そんな簡単にも変われないんです💦

彼女は、次の日から180度変わったかというと答えはNoです。

だけど、少しずつ理解できてくると信じていました😄

簡単じゃなくても人は変われるので✨

おしまい


本日のまとめ

「人は簡単に潰れてなるものか」です

彼女は、素直に涙して聞いてくれたように見えました。

ところが、やはり私の言葉は辛く聞こえたのか不平不満を漏らしていたと後に耳に入ってきました😅

でもね、いくつもの壁にぶち当たって新たな正しい道に歩いければと思いました。

その一つの壁が私の言葉だと思ってくれたらいいです😊

その数年後、彼女は前からの夢であった病院の勤務に就くことができました✨

彼氏とは別れてです。

頑張れぇ~✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?