見出し画像

私が生まれた意味

noteを継続的に読んでいると、この方は自分との向き合いの記事が多いなとか、子供のことが多いなとか、仕事について書かれている方もいますよね。

私は、家族のことが多いなって思ったんですね。

私は、何をするために生まれてきたのかな?って時々考えてたんですね。
自分で分析すると家族関係について学びがあるんじゃないかと思っているんです。

父親も母親も家族関係は、あまり良くなかったようなんですね。おじいちゃん、おばあちゃんが忙しく、楽しい生活の中で育ってなかったようなんですね。昔の人は、多いのかもしれません。
だからだと思うんですけど、子供の私や妹に対してうまく接することができなかったんだと思うんですね、父親も母親も。

褒められた事って母親からは一度もなかったんですね。どんな事でも、もっと頑張らなきゃって言われて。母親もおばあちゃんからそう言われてたんだと思うんですね。だから、母親を責めても仕方がないと思ってるんです。
じゃあ、私はどうするかというと、褒めてもらってないのでやり方がわからないんだけど、自分でそれを克服して、息子達を褒めようって。
けど、難しいんですよ、実際は。

小さい頃の息子達に、自分が母親からされた事をそのままやっちゃうんです。やらないようにしようと思っていても。いつも頭の隅にはあるのに、褒めるより、もっと頑張ろうねって。ずっと繰り返して、後悔してを続けるんですね。でも、ある時不意にできたりして。そうすると、失敗もあるんだけど、だんだん褒める回数のが増えていくんですよ。まだまだ修行中なんですけど。
これを克服したら、ずーっと続いてきたであろう〇〇家の親子関係が、私からは変わるんですよね。息子達は、私から褒められた事を覚えていて、自分の子を褒める事、認めることができるんじゃないかと思うんです。私は、これって私が生まれた意味なんじゃないかって思うことがあるんですね。そんな気がするんですよ。
私の母親もおばあちゃんもひいおばあちゃんもその前のおばあちゃんも、みんなが私に良くやった!って言ってくれてるんじゃないかって気がするんです。
みんな、褒めてあげたかったんじゃないですかね。
それができなかったんだと思うんですよね。
〇〇家の代々の親子関係が、私の代で変わりました。

案外自分のしてる何気ないことって、壮大な問題に取り組んでいるかもしれませんよ。

よろしくお願いします。