見出し画像

お店

↑補足というか…飲食店で食事なお店がDAZNと  "正式"  にパブリックビューイングを契約して…「成り立つ」のは…とても難しい

食事…例えば?女の子二人組とかは分からないけど…男性なら?30分で食べるはずで…そしてすぐ帰るはずで

サッカーの試合は90分だけど…それピッタシお店に滞在!という事はなくて…観るのが目的なら120分はまず居るはず

※120分あれば普通の一般客なら?2.3人は店に入る可能性はある。

ならば?サポーターは飲食店でのパブリックビューイングだと2.3人分頼まないと…店は面白くない(笑)

さらに契約 "料" 分の注文も欲しいのが本音で(笑)けど、そんなたくさん注文するサポーターばかりで埋まらない

(*´-`) ちなみに自分だと…パスタなんかにサラダとガーリックトーストにワインか…追加でビールとして↑時間的にもう一本追加でも…お腹いっぱい

そしてこれぐらいでも3000円はする。これより多くだと…お腹的にも金銭的にも毎回は厳しい(笑)女性も同じはず

パブリックビューイングすると回転率なのが下がる。。店はうまみがないわけで

そして…世の中のお店の "基準" なのが変わったのはコンビニからだと感じてて…おそらく?立ち読みのひとを除いて?

商品を手にしてる客が居るなら?店員はレジに立て!そんなルールが採用されてる気がする。

なので?ドラッグストアやスーパーでも…長く待たせたらダメだ!な空気で…「レジ応援!」「混雑すいません」など

そんな店内アナウンスをいつしか聞くようになったけど※そんなの昔は無かった…これとは逆に?

人気コーヒーチェーン店やファミリーレストランでは「長く滞在してもいいよ!」という流れもできているけど

サッカーのパブリックビューイングしてるお店に珈琲があるからと…珈琲一杯で120分滞在されるのは微妙

※お店をはじめる時にDAZNと契約などを計算してる事はまずなくて

※いわゆるテナント料も払ってるお店もあるわけで

つまり?サッカーのパブリックビューイングをするなら…いわゆる「スポーツバー」このカタチではないと…かなり厳しい

いやらしい事を言えば? 120分何か口にする!とすればビール…おつまみがあれば大丈夫(笑)

いま僕は飲食のひとなので…顔きく?料理がメインのお店に(パブリックビューイングの話しではなく)レノファサポーターが集まる場所にしたい…

そんな話を店にふってみると…ワンオペなので満席は厳しい。同じ理由+ "同時" にたくさんの料理は厳しい。食事を楽しむ店なので、ワイワイガヤガヤは…。一般のお客様も居るので。。うるさい人達が来る店だと敬遠されるの嫌。

なので?余計に普通の "食事" の店にパブリックビューイングの話をゴリ押しなんてできなかった(汗)

そして…以前パブリックビューイングをしていたショッピングセンターがそれをやめた理由もこれらと同じと思ってよくて※売り上げな話

だけど?テレビ・モニターでのパブリックビューイングではなくて、プロジェクターでのイベント的PVなのは?特別ルールか何かで

「年一回」はやってもいいらしい〜おそらくは某ショッピングセンターでも今年もするはずで…それで頭に浮かぶのは

以前 Twitter でつぶやいたけど…宇部での一回パブリックビューイングでは元レノファの鳥養君が来るのもあってレノファサポーターが集まったけど

それはほぼ維新スタジアムのゴール裏のメンバーがそのまま来た感じが強く…それはパッと見?良い事に見えるけど

ここまでの "note" PVでの話…テーマのひとを増やしたい!とは少し違うし…宇部を盛り上げる!とも違う

今年レノファは維新スタジアムに一万人!それを目標・目的にしてる動きは活発だけど…この一回のパブリックビューイングでも

「 同じ活動を! 」 をするべきで


つまり?買い物に来たお客さんに〜

「今日サッカーのパブリックビューイング…おっきなスクリーンでサッカーの試合をやるけど見ませんか??」

こんなのにチカラを入れたほうが…維新に一万人近づくはずで…レノファな飲食店のマスターとのおしゃべりで僕が

レノファなアカウントな Twitter での閲覧はなかなかイコール宣伝効果はあるから「店にサポーター集めます?」に…

「いや…レノファで繋がりが生まれたから…この店でレノファに繋がって欲しい…」と。

つまり…新しくレノファに出会うきっかけの店。。

鳥養君PVで感じた事と?マスターも同じ方向だっけど…今?レノファに必要のはこんな事のはず

(*´-`) そんな話。


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,565件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?