見出し画像

この夏オススメ!水出しコーヒー

夏はやっぱりアイスコーヒー

私、かなりのコーヒー党で、毎日コーヒーを飲んでおります。コーヒーが、私にとってのガソリンなのです。

冬は、バリスタで淹れたコーヒーをよく飲んでいますが、これから暑い時期、熱いコーヒーよりもアイスコーヒーを飲みたくなりますよね。

ペットボトルのアイスコーヒーは、色んなメーカーのコーヒーを飲みましたが、その中でも私が一番好きなのは、ネスレのアイスコーヒーです。


ホットはブラックで飲みたい派なんですが、アイスだと、濃いものが多いので、微糖とかちょっと甘めで飲みたいんですよ。主に牛乳で割ってカフェオレにしたりすることが多いんですが、このネスレのアイスコーヒーはコクがあってとても美味しい!さすがはコーヒーメーカーが作るコーヒーです。
近所の格安卸スーパーで、まとめ買いをして、常備しているのですが、夏場はガブガブ飲んでしまうので、やはり糖分が気になってしまいます。

私も大概いい歳で、お腹の周りには私を愛して離れてくれないお肉が増えているので、暑い夏に真ん丸になっては、いつお肉とさよならできるのか。確かに、ネスレのコーヒーは美味しいけど、微糖とはいえ、飲みすぎたら多糖です。


できれば飲みたいドリップコーヒー

それに、出来合いのコーヒーは、美味しくても香りが弱い。コーヒーはやはり、ドリップが一番ですよね。粉だけでも香りが良いですが、ドリップコーヒーを淹れた時の香りは、幸せすら感じます。でも…ドリップコーヒーを淹れるのって、面倒臭いんですよね(^^;
私、かなりの面倒臭がり屋なので、ついつい手抜きでインスタントで間に合わせてしまいます。それでも手間はかかるし、味を考えれば、ギリギリセーフです(笑)

そんな時、妻が見つけてくれたのが、これです。


「ハリオ」
というメーカーの水出しコーヒーボトルです。中にコーヒー粉を入れるフィルター付きのストレーナーがあるので、粉を入れて、水を入れて、8時間待てばあら不思議。水出しコーヒーの出来上がりぃ♪

一杯ずつ入れなくても、数杯分のアイスコーヒーを手間なく作ることができる。時間さえかければ、手間はそれほどかからず楽チン。手間を取るか、時間を取るかは人それぞれだと思いますが、実際、8時間経たなくても、美味しいアイスコーヒーが飲めます。私にとっては、時間が掛かっても量が多いので、問題はありません。

一つ問題があるとすれば、このボトルが一本だけでは、コーヒーが亡くなってしまえば、飲みたい時にすぐに飲むことはできません。

ちなみにこのボトル、650mlなんですが、横にすることもできます。一本だけでは3人分くらいしかないのですが、1Lの別タイプのボトルもあるんです。
それがこちら


このタイプは、横にすることはできませんが、より量が入るし料金も安いので、常備をこちらにして、先に紹介したボトルを予備にするように、我が家では使い始めました。

そう。使い始めたのです。先週末に注文して、久々に「早くこないかなぁ〜!」とワクワクして待っておりました(笑)。もちろん、コーヒー豆とミネラルウォーターは準備しており、届いたら早速作ってみました!


納得の味と、オススメの濃さ

自宅でお手軽に、ドリップしたアイスコーヒーが飲めるのは、コーヒー党としては最高です。ちなみに飲んだ感想ですが、コーヒー粉を説明書にある規定の量を入れてみたら、結構濃いめだったので、量を飲むなら粉の量は少なめで良いかもしれません。カフェオレとかにして飲みたい人は、規定の量でも良さそうです。

ちなみに、1Lの方は、コーヒー粉は80g、650mlの方は50gが規定の量です。これだと、しっかりとした濃いめのアイスコーヒーになるので、1L:50〜60g、650ml:40gくらいがちょうどいいかもしれません。まぁ、人それぞれ好みがあると思うので、参考にしてみてください(^^)

我が家では、大きい方は薄め、小さい方は濃いめ(通常)にして使い分けようと思っています。


梅雨が明けたら、また暑い夏がやってきます。今更ながら、水出しコーヒーを取り入れたので、コーヒー好きで健康を気にしている方、ぜひ水出しコーヒーがオススメです!!



この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?