見出し画像

『幸せ』の答えは、自分の中にある

情報に溢れた今日において、選択の難しさを感じるシーンはきっと多いはず。

たくさんの選択肢。もちろんあなたが決めるのである。

どれを選べば最も幸せか、それはGoogleで検索しても分からない。

選択の軸が自分の中にあれば、最も幸せな選択は していける。

きっとあなたの選択は、社会の枠組みに囚われない自由な選択だろう。

世間体や社会通念を基準とした選択は「あなたの選択」じゃあない。


人生は、予定通りにはいかない。

あなたが明日計画していることも、きっと予想外のことは起こる。

今や、1年後の未来を予想することすらできない程、変化が激しく不確かな世の中だ。

そんな中、何を軸に選択していくか。

あなたの心向くままに選ぶことが、必要なんだ。


選択において、その時は ベストだと思っても 実際に行ってみないと分からないことがある。

合わない環境に身を置いてしまっても、そこでずっと頑張る必要はない。

そこで頑張っても、きっと無駄ではないが 「あなたらしさ」は ころされ、成長するには あまりにも時間がかかる。

しかし、そういった環境は多くの場合 幸せのベクトル(方向) を調整してくれる。

そして「次へいく」選択が必要となってくる。

自分をよく知ること。誰と付き合い、どんな環境で、何をしていたら幸せかをきちんと知ることが大切なんだ。

いきなりそんな環境に身を置けないかもしれない。でも、電車を乗り継いでいくように少しずつ移っていくんだよ。

決して立ち尽くしてはいけないんだ。

あなたが、そして あなたの周りが最も幸せになる環境を求めて。


全ては、あなたの中にある。自分を知ることは、幸せになることなんだ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?