見出し画像

天才になるという選択肢

天才とは、新しいものを創出する者へ対する呼称
天才とは、創造力のことであり、創造力とは社会を変革する力。

天才とは、元々備えている才能を、
努力によって磨いていく事で到達できる本然の人の姿。

才能と呼ばれるものは、誰もが備えているもので
ゆえに、だれもが "天才" になれる

フランスの哲学者シモーヌ・ド・ボーヴォワールは言う。
「人は天才に生まれるのではない、天才になるのだ」

『不思議の国のアリス』より、
アリス「You’re mad, bonkers, off your head! But I’ll tell you a secret: all the best people are.(あなたは気が狂って、おかしくて、正気じゃないわ。ただ、あなたに秘密を教えてあげるわ。すばらしい人々ってのは実はみんなそうなのよ。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神が もし人間を生み出したのなら、
僕らは 天才になる選択肢が与えらている。

天才と呼ばれた人物たち
・レオナルド・ダ・ヴィンチ
・ニコラ・テスラ
・アルベルト・アインシュタイン
・ウォルト・ディズニー
・スティーブ・ジョブス…

彼らに共通するものは1つ、強く激しい好奇心
知的なその好奇心に従い、出会う疑問を解決に至らしめ、
人類に変革とイノベーションを起こす。

天才とは、類稀なある種限られた人間にしかなれないものではない。
 イギリスの劇作家ウィリアム・シェイクスピアの著述によると、
「自由な意志」と「独立しようとする精神」が 天才を生むのだと。

「日本で革命的なイノベーターが創出されないのは教育が悪いから」
こんな声も聞くし、以前は僕もそう思っていた
でもそれを叫び続けても変わらないし
分からせようと屈服させるのも間違っていたんだ。
 僕は、今ここから始めたら良いと思う。
分かる人から動いていけば良くて、今 分からない人は、その人にとって最適な人が契機となって少しづつ理解していくはず。
だから僕らは、今まで自分で縛ってしまっていた鎖を外しながら、好奇心の先へ進んで行けば良いんだって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?