見出し画像

助成金や公募のポータルサイト:Creatives Unite(クリエイティブズ・ユナイト)

記念すべき(?)第一弾は、ポータルサイトの紹介です!月末になってしまった!
このnoteシリーズをはじめたきっかけはこちら

■基本情報■

Creatives Unite

欧州連合(EU)を中心だけど、その他の地域で行われている文化やクリエイティブセクターに関連したイニシアチブ、情報、ツールをまとめたウェブサイト。

パンデミックがはじまったとき、当時起きている新たな動きや有益な情報、公募や助成金情報を共有できるプラットフォームとして運用が始まりました。

運用開始当初のサイトは要素を盛り込みすぎず、かつタグを使った検索が可能な掲示板のようなもので、簡易登録をすれば自由に情報をポストできるようになっていました。

2023年に入って、より機能的にアーティスト・クリエイターが様々な助成金 ("So Youe Need Money")やモビリティ制度 ("Mobility Serach")、そして知的財産について知識を得られる ("My Intellectual Property") ようにリニューアルされました!

他にも似たようなサイトはあると思いますが、EUのプロジェクトの一部として運営されているサイトなので、Creative Europe 等の情報はより得やすくなるのではないかと思います。また、InstagramTwitterFacebook等SNSアカウントの運用も始まりました。

最近は国籍でなく、居住者で申請者が区分けされている助成金や公募もあるので、EU圏内居住のアーティスト・クリエイターの方はぜひチェックしてください!

■きっかけ■

仕事でも、ヨーロッパ各地がロックダウンのなかでどんな対応をしているのか、どんな支援がはじまっているのかを調べていて、その時にみつかったのがこのプラットフォームでした。
当時から広く情報を受け付けており、現在も自由に投稿ができるので日本からでも助成金や公募の情報を流すことができると思います。

■メモ■

なんだかおもったより基本情報が多くなった気が・・・笑
真ん中の項目は、その時々で変えたり、そこを詳細用に変化させたりするかもしれません。適宜良い感じに整えつつ、細々と続けていけたらと思います。
モビリティに特化したプラットフォームの紹介や、現場の声を集めているプロジェクトについても書くつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?