見出し画像

新しいものをはじめてみます/文化関連の情報発信

noteの方針がぶれまくりのHarukaです。こちらは以前書いたヨーロッパ留学の話。

このときは、留学関連でシリーズを・・・と思っていたのですが、当時の話はとっくに変わってしまった情報も多いだろうし、何より改めて書くのもな、と笑
実は留学中に寄稿していたウェブサイトがあるんです。
なので、ひとまずそれはウェブサイトを引用することで代わりにします。
気になる人は読んでみてください!郵便局とのSNSでの攻防とか、滞在許可証やらビザやらの話を書いています。

さて。今回はじめたいなと思ったのは、ヨーロッパのさまざまな文化プロジェクトや活動、そのレポートなどを紹介するもの。

留学をきっかけに私はEUを始めヨーロッパの諸機関や文化プロジェクトの情報にアンテナをはりやすくなりました。それが面白いから、というのはもちろん一つの理由なのですが、少しでも日本語での情報があれば、文化関係や文化政策の仕事をしている人、勉強もとい研究をしている人にもその情報が届きやすくなるのかな、と考えました。

ART JOB FAIRに参加して、リアルにつながることで得られた情報の大切さと同時に、リアルにたどり着くきっかけがネット上にあることは、今確実に多いんだろうな、と。

だから、続けられるように設計した上ではじめてみようと思います!

題して
「EU /ヨーロッパ 文化 情報小ネタnote」

短くしか書きません!笑 プロジェクトにしろレポートにしろ、細かなことを書くと私はきっと終わらないし、それをするならnoteではなく然るべき形で出したい。そのため、「簡単な説明」「私にとってその情報との接点(みたいなもの)」「メモ」くらいの構成要素で、月に一回くらい紹介できたら良いなぁーと。その分『情報の入り口』として、リンクなどは掲載していきます。
関心をもった人が、オリジナルの資料にたどり着けるように。

ということで、のんびり書き始めるので、遅くとも月末までには(ゆるい笑)第一弾をだせたらなと思います。

あと、本の紹介や映画紹介なんかもいちおう継続したいなとは思っているので、私が続けやすいフォーマットを模索します!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?