見出し画像

あなたって呼ばれるくらいなら、まだあんたの方がいい

自分は人のことをあなたと言ってしまうことが多いんです。

それは相手が大人であれ、子供であれ、他人であれ、肉親であれ。

で、先日6歳の息子のことをあなたと呼んだら、

「あなたって呼ばないでくれない?」

「あなたって呼ばれるくらいなら、まだあんたの方がいい」

と言われました。

「何であんたの方がいいの?」

と聞いたら、

「あんたの方が自分に対して言われてる感じがある」

「あなただと他の人のことを言ってるような感じがする」

と言われました。

あぁー、確かにあなたの方が遠い感じはしますよね。

ただまぁそもそも息子のことをあなたとかあんたって呼ぶなという話ではあるかもしれませんが・・・

ではまたー。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!