見出し画像

もしもワンピースの船員に子供がいたら

何の話だって感じですが、

ワンピースっていう誰もが知っている国民的マンガがあると思うのですが、もしワンピースのルフィ海賊団の船員に子供がいたら、これまでのようにルフィ船長についていくのかなと思って。

守るべきものがないから、ルフィ海賊団の船員たちはルフィについていってるだけなのかなと思って。

結局彼ら、彼女らは独身で年齢も若いんですよね。

自分は今35歳で0歳と5歳の息子が2人いるのですが、やっぱり独身もしくは子供がいなかった頃のマインドと比べると違いますよね。

だからワンピースから学ぶ経営論、組織論みたいな話を聞いたりもするのですが、もしワンピースを参考にするのであれば、それってあくまで従業員が全員独身で、ある程度若くて、守るものも大してなくてっていう前提ですよね。

でも、現実の組織ってそういう組織であることの方が少ないと思うので、ワンピースってあんまり参考にならないんじゃないかなと思って。

「海賊王に俺はなる!」って言われて昔はそのビジョンに共感して全身全霊を捧げていたけど、子供ができてからは、そんなことより早く帰って保育園に迎えに行かせてくれとか、もっとリモートワークを推進してくれとか、夫婦共働きだからちゃんと家のこともやらないととか、そんな感じになっていくんじゃないのかなと思って。

あと、仮に最初は若くて独身で守るものも大してなかった人だったとしても、年を経てライフステージが変わっていったときにどうなるんですかね。

そう考えてみると、あのマンガには結婚していて子供がいるみたいな人はほとんど出てこないですよね。

というか親という存在がほとんど出てこないですよね。

ルフィ海賊団でちゃんとした親がいるのってウソップとサンジくらいじゃないですかね?

そのウソップとサンジの親も我々現実世界を生きている親が参考にできるような親ではないですし。

片方はネグレクト親で片方はDV親ですからね。

まぁあくまで少年ジャンプに掲載されている少年マンガなので、結婚して子供を育てながら生きていくということについて描く必要はないとは思いますが。

ではまたー。

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!