見出し画像

朝の始まり、台湾の風味と心温まる思い出

明け方、まだ街が静寂の中、朝露と共に広がる焼きたてのトーストとコーヒーの香り。これこそが台湾の朝の象徴、朝食店の風情です。



「美而美」、この名前を聞くだけで、多くの方々に香ばしいトーストと濃いコーヒーの記憶がよみがえるでしょう。1981年、台湾でハンバーガーはまだ特別な存在で、多くの人々がそれに慣れていませんでした。この時、南亜プラスチックの従業員だった林坤炎氏は、サンドイッチのビジネスから彼の道をスタートしました。



彼の路地裏の屋台ビジネスが大成功を収める中、台北市の中心部、八德路に「美而美」の初店舗をオープンしました。ここでは、美味しいサンドイッチを提供するだけでなく、リラックスして朝食を楽しめる空間も創出されました。しかしながら、その成功の裏には切磋琢磨の競争が続いていました。マクドナルドの台湾進出は新しい潮流をもたらしましたが、当時の多くの家庭にとってはまだ贅沢な存在でした。これは、「美而美」にとって絶好のチャンスとなり、手頃な価格で高品質な西洋の朝食を提供する道を切り開きました。



しかし、その成功は模倣の波を呼びました。多くの似たような名前の朝食店が次々と出現。マクドナルドの進出は、ハンバーガーの流行を加速させるだけでなく、他の朝食店にも新たな選択肢を提供する機会を与えました。



「美而美」という名前の起源は、「美天美」と「美而廉」の2つの名前を組み合わせたものでした。しかし、その名前に関連する商標の問題で、林坤炎氏は長い法的な闘争に巻き込まれましたが、彼の情熱と信念により、「巨林美而美」という名前が確立されました。



台湾の朝食文化は日々進化を続けています。新しい一日の始まりを感じさせてくれる、台湾独特の風味ある朝食。台湾を訪れる際には、是非ともその魅力を体感してみてください。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,480件

#わたしの旅行記

10件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?