見出し画像

台湾の神々と人々の物語:媽祖と王爺の信仰を巡る旅

台湾の歴史と文化の中で、媽祖(マーズゥ)と王爺(ワンイェ)は人々の心の支えとなってきました。台湾の寺院を訪れると、媽祖と王爺の神像に出会うことができます。彼らがなぜ台湾の人々にとって特別な存在となったのか、その背後には感動的な物語が隠されています。

武徳宮

清領時期に漳州と泉州から大量の移民が台湾に渡りました。彼らは波の荒い台湾海峡を渡る際、神像や香火、香灰をお守りとして持ち歩いていました。中でも、海の神である媽祖の神像が最も多く持ち込まれ、航海の安全を祈りました。

開拓初期には、未開の地で医療が発展しておらず、伝染病が蔓延して多くの人が命を落とすことがありました。そのため、疫病の神である王爺を信仰し、健康を守ることができると信じていました。次第に村々が繁栄し、信者たちは寺院を建設し、神の恩恵に感謝しました。媽祖と王爺は台湾の寺院で供奉される神の二大系統となり、人々の信仰の中心となりました。

武徳宮

寺院は、精巧な記念建築であり、神々の殿堂であり、信徒の信仰の中心です。その空間の計画や形式の構成には複雑なルールがあり、多様な装飾が施されています。これらの装飾は視覚的な美しさだけでなく、吉を求めて凶を避ける、教化を願う、自己表現の人生観を反映し、民間の豊かな内面と宗教芸術の精神文明を十分に示しています。

ある日、私は雲林県にある武徳宮を訪れました。この寺院は台湾でも名高い仏教寺院で、観光客や地元の人々が集まる場所です。私はまず、線香を手に入れ、神々に敬意を表しました。そして、心の中で自分の願いや悩みを神々に伝えるため、「おみくじ」という占いを試しました。

武徳宮のお守り自販機

「おみくじ」は、竹や木で作られた月形の卜具を使って、神々に自分の運勢を尋ねます。私は3回卜具を投げましたが、なんとすべて「怒おみくじ」でした!その瞬間、私の心はどん底に落ちましたが、あきらめずに「くじ」を引くことにしました。

武徳宮敷地内ホテル

奇跡的に、私が引いた「くじ」は3回とも「聖おみくじ」でした。そして、その結果として、私のくじの番号は1番でした!紙には「大吉」と書かれており、願い事が叶うことや恋愛が結婚に進むこと、商売が大成功することなど、夢のような内容が記されていました。その瞬間、私の心は温かな光で満たされました。

武徳宮のお守り

この占いの結果を信じて、私は夢に向かって踏み出しました。台湾の神社仏閣では、神々に願い事をする卜占の儀式がよく見られますが、それが私にとって大変楽しく、魅力的な経験でした。皆さんも台湾を訪れた際には、ぜひ卜占を試してみてください。神々の恩寵が、あなたに幸運をもたらすかもしれません。温かい台湾の寺院で、神々の愛に触れ、心に残る旅を楽しみましょう。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

今こんな気分

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?