見出し画像

人事異動は感情的になるだけね

もう花粉が舞ってる。
そんな季節が来たのか。
なんて早いもんだ。

そんな時期は入試や受験や。
年が明けてから忙しい季節だ。

サラリーマンにとっては人事移動の
季節だ。働き方改革だとか、テレワークとか
言ってるけど所詮は人が決めたことに
従って移動する。

組織の役割は移動しながら
利益を上げていくことだから。

とか訳のわからないことを言ってしまったが
とにかく人事異動はサラリーマンにはつきもの。

ここで記事にしたのは
人事異動が発表されてからの
気持ちはどうだったかということを
改めて考えてみた。

それは
マイナスのイメージだ。

どんな人事でもとてもマイナスイメージに
受け取っている自分がいる。

結局自分が移動した時
上司が移動した時
誰かが偉くなった時

ずっーーと心の中で
意味わからないと言い。
みんなで文句、愚痴を言いながら。

あれ意味あるか。
意味わからないとか。
あの人事はアホだとか。

10数年毎年のように
4月と10月で人事異動の話に
なればこんなことを思っている。

結局誰がどこに行っても
自分と関係があれば
最悪とか終わってるとかアホとか
色々マイナスな感情になるのだ。

だから労働者階級で
毎日仕事をしているなら
いちいちそれに一喜一憂したって
仕方ない。

決定していることを
できるだけ早く受け入れて
動き出すしかない。

自分の力で変えることをができないなら
無駄にイライラしたり悩む必要はない。

嫌でも数ヶ月経てば馴染む。

結局人事異動は感情的になるだけ。

やることは何も変わらない。

会社へ行って、成果を残せして
報酬を得る。

では納得して動き出すためには
どうすれば良いのか。

1.他の適任者や体制を考える。


ただの労働者階級レベルでも
こうすればうまくいく、いかないを
考えることはできる。

私もそのレベルにいるので、
考えてみることは多々ある。

いつも納得いかない人事に
対して自分の案も浮かべてみる。

まーないものだ。
どれもこれも考えただけでやる気がなくなる。

そんなもんなんだ。
結局誰がなっても、自分がなっても
納得いかない。

一回想像してみれば良い。

2.何も知らない上司がくる

多くの場合はこのパターンとなる。

何も知らないくせに
来やがった。

こんな苦労も知らない奴が
なんで上に来るんだ。

あいつはめっちゃアホらしいと。

こんなパターンはとても多い。

そんな時はどんな行動をとるべきなのか。

まずは相手も同じことを考えている。
何も知らないのに来てしまった。
なんで俺がこんなところにかなけばならないのか。あっちの部署なら力が発揮できたのに。

お互いこんな感じで思い合っているのだ。
実は離れた相思相愛の状態が多いのだ。



3.結局は働かされる

どんな上司が来ようが
どんな場所に行かされようが

結局は働かされる。

家族のため、
取引先のため、
自分のため、

実は特に自分のためが大きい。

何かを起こすほどエネルギーもなく、
勇気もない。

辞めてやると言うが、
馴染んだ会社を辞めて
新たな会社に行くほど
嫌じゃないのだ。

慣れた場所で離れた人と
慣れた仕事内容。

変わったのは上司だけ。

結局何があっても
働き続ける、働かされるのだ。

それなら働けば良い。
一緒懸命に取引先の人のために
働けば良い。

結局は働かされるのだから。

4.何も知らないくせに

自分自身にも言うと良い。

何も知らないくせに働けと
言えば良い。

相手はごますりやパワハラなど
効率よく出世したかもしれない。

この日本の会社の組織が
もともとそのような人が
偉くなるシステムかもしれない。

不正も隠しも何もかも
現れた後にガタガタなるが、
もともと日本の会社のシステムは
言っても意味ないとか
隠そうというのが構築
されるのかもしれない。

結局は何も知らないくせに
ガタガタ言うんじゃないよと。

でも、意見は言えば良い。
聞かれた時に答えれば良い。

ちゃんと心配していることを
伝えるのが重要。


まとめ

だいたい期待とか理想とか
人に抱く人が多い。

だからこそ絶望感に打ちひしがれて
やる気を失い、また面白くない人生となる。

終わってる、やってられない
普通はこうしてくれる。
なんでしてくれない。
もっとこうするべき。
終わってる、全然知らないくせに。
なんであいつが俺よりもらってるの。

人に期待や理想を持つと非常に苦しむ。
勝手に自分の想像で相手を作り上げては
いけないのだ。

とても失礼なことをしている。

何様が相手に理想の相手を作れるのだろう。
そんなことできるのはその人のママだけだろう。

夜中に抱っこして、熱が出れば看病して
泣いたらそばにいてあげたママなら
期待しても良いだろう。

何もしてない知らない人
ちょっと数年数時間数回いたくらいで
期待や理想を抱くなんて勘弁してあげてほしい。

長くなったが、楽しむだけだ。
色々外部環境は目まぐるしく変わるが
やりたいことやるだけ。

以上





この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?