見出し画像

今どきのZoom面接とその注意点

このコロナ禍の時代

直接会うリスクをなるべく避けたいと思い、今年度より一次面接はZoomを使ったリモート面接へと切り替えた

事前に気にしていた部分(リモートで本当に大丈夫なの?)は、特に問題もなく実施する事が出来ている
直の対面でもリモートでも話す内容は決まっている

むしろ、もっと前からやってた方が色々と無駄な時間も使わずに捗っていたのではないと思うほどに・・

さて、こういう世の中の状況なので、僕らのようにリモート面接に切り替えている企業も珍しくないだろう思う

いま転職活動中の方は、応募先の企業からリモート面接での指定も確率的に多くなっているのではないだろうか?

実際に僕も何人かリモート面接をやってみて、面接を受ける側の注意点が浮かんできたので記事にしようと思う


(1)事前にリハーサルはするべき
Zoomの使用は初めて、そしてノートPCではなくて手持ちのスマホを使用する方もチラホラと見受けられる
正直、面接という本番前に使い方や設定等を軽く調べておく、画面越しに自分がどう映るのか?は、やっていて当たり前のレベルかな~と思っちゃう
それなのに始まってからアタフタしちゃうのはちょっとNGかなと


(2)直接対面でなくても服装は意識するべき
直接面接でも同じなように、立ち振る舞いや服装などは画面越しであろうともチェックできる範囲は見られていると思う
もちろん服装は私服でも全然OKなのだけど、自分の顔と上半身が移り、清潔な格好をしているに越したことはないよね~って
稀に首から上だけ移す方もいらっしゃるが、ちょっと怖いのでやめて欲しい(笑)


(3)リモート面接する部屋は片付けしておくべき
いくらカメラ前しか映らないとはいえど、いつどんなハプニングが起こるか分からないかと
要はカメラ前だけ綺麗にしていたとしても、周りも移っちゃう可能性はあるって事
以前、カメラの縦横を変更してもらう際に、一瞬面接者の汚部屋移ってしまい、あまりいい印象にはならなかった経験あり


以上、基本的な事だけど出来ていないと確実にマイナスなポイントなので注意点として挙げさせていただいた

まだまだリモート面接自体少ないのかも知れないけど、現在転職活動中もしくは近い将来転職をお考えの方は今のうちにZoomGoogle meetsなどのリモートツール自体の使用を経験し、スムーズに使いこなせるようになっておいた方が良さげだな~っと思った次第であります

それでは、最後までお読みいただきありがとう御座います

また次回もよろしくお願いします

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました! もし良ければ「スキ」「コメント」「フォロー」いただけるとメチャ喜びます(';')