見出し画像

【イクメン必見】#1私が育休を取ろうと思った理由3選

おつかれさまです!
妻の実家の猫&ハウスダストアレルギーからの持病の副鼻腔炎になり頭痛・発熱で寝込んでいたjoatです。
体調が安定してきたので投稿させて頂こうと思います。

現在世間では男性の育休が過去最高の17.13%になったとニュースになっております。2022年4月の法改正から加速度的に様々な企業、社会人の方々に働き方の多様性が求められてきています。

そこで今回お伝えしたいのが私がなぜ育児休暇を取得したかについてです。今後もし育児休暇を取得したい、検討している方やパートナーに育児休暇を取得してほしい方などの参考にしていただけたら幸いです。


①子供に精一杯の愛情を注ぎたかったから

私は父として子共に精一杯の愛情を注ぎたいと思っています。
特に子供に関しては成長や変化を見届けることでできるようになったことを褒めたり、できないことや病気などの問題にいち早く気づきそれを早期対応・解決することで子供が将来困りにくい、自分の歩みたい人生を歩めるような基盤を家族みんなで協力して築いていきたいと考えています。

②産後間もない妻のサポートをしたかったから

私は夫として出産や子育て、里帰り終了など目まぐるしく体調や環境が変化する中で妻が体調を崩さず楽しく育児や仕事ができる環境を作っていきたいと思っています。
特に妻は仕事を変えたばかりでの妊娠・出産・育児になってしまい思ったように動けておらず歯がゆい状態が続いてしまっているため一刻も早くその状況を改善したいと考えてます。
今後妻と育児をしていく中で特に注意していきたいのがこまめな報告・連絡・相談と相手の立場になって考えることです。これらは仕事上でも大事にしていることで子育ても仕事も誰かと協力して・関わって行うものですから安心して育児ができるようにこれらに関して注意していって妻が自身の仕事に向き合える状況をいち早く作っていきたいと思っています。

③今後の人生においての生き方の土台を作りたかったから

私がサラリーマンとして働き方を変える機会を頂けていると考えてます。
今勤めている会社は所属してから12年ほどたとうとしてます。サービス業かつ全国転勤のため朝は早く出て夜は遅く帰ってくる、また自分で勤務地や住居を選べないため今後子育てをするにあたって家族とのすれ違いの日々が予想されます。そうなってくると目指している家族で一緒に明るく楽しく充実した日々を過ごす機会が少なくなってしまうためこの期間を通じて自身と向き合いながら、妻と話し合いながら今後のライフスタイル、ワークスタイルを決めて行こうと考えてます。

まとめ

現在育休2週間目の真っ最中ですが私は育休を取得できて毎日充実した日々を送れております。快く送り出して下さった会社の皆様や僕を受け入れて下さった義理のお義父さん、お義母さんには感謝してもしたりないです。

最後に私の会社は主婦の比率が高いだけでなく多様性を積極的に肯定してくれる上司や先輩、部下がいるという環境に恵まれていて育児休暇を非常に取りやすかったので多くの方々が困っているであろう声を上げづらい環境いる事や戻ってきた時に席がないかもしれないという不安に関しての実体験がなく申し訳ないです。また中小企業では人員に余裕がなく、既存社員による代替が困難な状況が続いていたりなど様々な課題があります。ですが育児休暇を取得したいと考えている方のうち一人でも多くの方が本人の希望に沿って取得できることを願っていますし応援しています!そびえ立っている壁がある方はぜひお話だけでもを聞かせてください!また現在イクメン中のパパさんは体調に気をつけてこれからも一緒に頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?