手術してから2週間

皆さんこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか???
僕は入院中ですが毎日普通の事が出来る有難さを痛感しています。
日頃から体を労わらないと駄目ですね。

さて、入院してから2週間が経ちました。
今日までの大まかな流れを。
まずどの様な手術かと言いますと
まず治した所は膝の軟骨。膝蓋骨。
膝の折れている軟骨に穴をあけて自己再生を図るのが1つ。
そして、膝蓋骨が元の位置から外れている為
脛の方の骨を削って真っすぐにした所をボルトで固定しています。
中々の大がかりな手術となりました。
だいたい2時間の所3時間30分かかったみたいです。
復帰までには1年かかると言われていますが、時期はあんまり考えず焦らずしっかり治してリハビリしていきます。

大まかな流れ。
9月27日午前装具を作りに病院に。
手術が次の日の12時からだった為夜ご飯を食べた後、絶食は夜0時から。
絶飲は9月28日の朝9時からで昼の12時から手術でした。
ワンピース見たいなのを着させられてよいよ手術室へ。
先生は1人か2人かなと思ったら助手さん含めて沢山いました(笑)
そのまま手術台に寝かせられて色んな機械に繋げられた後
(そろそろ眠くなるからね~)
と言われた瞬間に眠くなり息が出来なくなりました(笑)
(あ、死ぬときは多分こんな感じなんだろうな)と思ったら気絶。
そして目を覚ますと手術は終了していました。
起きて一言目が (ビール飲みたい)だったのを先生からきいて
とにかく恥ずかしかったです(笑)

そして手術後の痛みは薬のおかげでそんなに痛みがなく済みましたが
薬が使えない2日目、3日目は痛かったですね。
車いす生活始まりまして最初は乗り換えすらまともに出来ない。
トイレ行くのも看護師さんが付き添い。尿管があったから尿は大丈夫ですが
大便に行くのにつながっている管を見るのがめちゃくちゃ気持ち悪かった。
痛みと恥ずかしさと自分に繋がっている管達を見るのがめちゃくちゃ辛くて
とにかく動きたくないという思いに駆られていました(笑)
僕は人に触られるのが苦手なので看護師さん達に体拭いて貰うのも1日だけで後は自分でやります!!と伝えました(笑)
風呂に入れたのも1週間経ってからでしたね。
久しぶりの風呂はとても気持ちよかった。


そんなこんなでリハビリが術後2日目から開始。
最初は膝から下の感覚が分からないし動かない。
押さえて!!と言われてもどう力を入れたらいいかわからない。
本当に治るのこれと不安が常によぎってしまいます。
1週間経った当たりぐらいから機械での曲げ伸ばし開始。
これがこの手術で1番痛かった。
チン菅抜くのが1番痛いと思っていたけどそれより全然痛いですね。
まだ60度ですがここから更に曲げていくのが怖すぎる。
恐怖心と痛みとで自分のメンタルが試されます(笑)
昨日で術後2週間経ちましたが初めて3連続で足を自力で持ち上げれた。
謎にこみあげてくる嬉しさがありますね。
今日から90度まで自力で曲げるらしいので頑張っていきます。

早く退院したいです。(笑)

そして今インスタグラムの方で動画も出しています。
良かったらフォローよろしくお願いします!!!

それではこの辺で!!!!

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?