見出し画像

コンサルタントに一問一答💡~ 人材紹介の立場になってみて・・・第8回自己紹介編 ~

こんにちは~!ジェイマックスリクルートメントの田中です。すっかり寒くなりましたね。朝夜と日中とで、服装に迷う日々です。どうぞ皆さんもご自愛ください。

さて!今回はもっと皆さんに「Jmaxのコンサルタントを知ってもらいたい!」という思いで始めた企画・・・「コンサルタントに一問一答!」のコーナーです。

コンサルタントの主観でIT市場等を連載型で語っており、今回はなんと第8回目!そして、新メンバーの登場回です!(パチパチパチ)


▼ 前回はこちら!(コンサルタント元木の企業打ち合わせ編)


今回は営業担当として、Jmaxに入社してもうすぐ3ヶ月目!新人の森さんにお話を聞きました!テキパキと日々の業務を行い、輝きを放っている森さんです。まずは自己紹介編です!それでは、どうぞ~!

↑ 森さん

田中:
 
今回は新しい方にお越しいただきました!インタビューに答えていただくのは、森さんです!どうぞ~!

森:
 わ~、緊張しますね。初めまして、ジェイマックスリクルートメントの森と申します。よろしくお願いします!

田中:
 
では、まずは自己紹介からお願いします!

森:
 
改めて、森と申します。9月に入社して来週で3ヶ月目になります!
 以前は事務職でしたが、もっと人のために働きたいと思い、念願の営業職を選びました!
 業務は、企業様への対応をメインでやっていて、日々打ち合わせや求人票作成に加えてスカウトもやりつつ・・・毎日いろんなことを学ばせていただいています!よろしくお願いします~!

田中:
 事務職から営業職への挑戦!意欲的で素晴らしいですね~!輝いています!!

森:
 ありがとうございます(笑)趣味は、ダンスとコスメ集めです!先日もダンスの発表してきましたよ~!

田中:
 いいですね~アクティブ!そういえば森さんは、中途入社ということで、Jmaxに入るときには、人材紹介会社を使われていましたよね。

森:
 
はい!紹介会社さん経由で、Jmaxに出会えました。

田中: 
 今では、人材紹介サービスを提供する立場になったわけですね~。それでは、そんな森さんに一問一答です!

デデン!
--------------------------------------------------

Q.弊社への転職では
人材紹介を使ったとのことでしたが、
 入社してみて、どんなことを思いましたか?

--------------------------------------------------


森:
 
 まず、前職の事務職を始めて約1年ほど経った際に、もっとガツガツ働けるような会社で働きたい!と思い人生初、うっすら「転職」を考えました。

とはいえ初めての転職なので、何から始めればいいのか分からず。。。大手なら間違いない!と思い、最初は某人材紹介会社に依頼をしました。

その際に「一旦話を聞いて、市場感を聞いてから考えたいです!」という話をしましたが、対応していただいた方は私というより、経歴のみを見ている感じでした。。。

「1年の事務職経験のみでは転職は難しいです。もう少し続けてからならお手伝い出来ます。」ざっくり言うとこんな感じで、はっきり言われてしまいまして、、、話だけ聞きたかっただけなので、その時は一旦転職は諦めました。。。

同時に人材紹介ってかなり冷たい人が多いのかなというイメージも持ってしまいました。。。。

田中:
 
なるほど・・・そういった経緯があったのですね。


森:
 はい。。その1年後にはなりますが、やはり事務職から営業職への挑戦は諦めきれず、転職活動をして、別の紹介エージェントさんのおかげで、今はこんな良い環境に来れたので本当に良かったのです(笑)

そのエージェントさんには、転職活動の進め方書類作成の仕方など、何から何まで教えてもらいましたが、やっぱり活動をする中では、キャリアに自信がなかったので本当にいい企業に転職出来るのか、、もっと言えば騙されちゃうかも、、みたいな不安も実はありました(笑)

田中:
 初めての転職活動は不安も大きいですもんね。


森:
 そうですね。実際に活動が始まって、面接の時間は自分と応募企業とで進む流れなので、緊張もしましたが、紹介会社さんからの面接の事前情報などは、その分有難かったですね。


田中:
 
おお~、いいですね。実際にJmaxに入社してみて、どうでしたか?

森:
 Jmaxに入社して3ヶ月経ったのですが、Jmaxはその人に最大限寄り添えるかどうかを大切にしており、まさに強みである「求職者を急かさない転職サポート」を常に心がけているな、と改めて思いました。最初に感じていた人材紹介会社って冷たいのかな、、という印象と真逆ですね(笑)

その人が本当にやりたいことを優先し、丁寧にマッチングをしているからこそ信頼やリピート率にも繋がっているんだろうなって思っています!

社風面でも、アットホームな雰囲気なのは、入社前と入社後でもギャップは全くなかったですね。総じて、何よりも人を大切にしている姿勢を感じました。

 まだ入社3ヶ月目ではありますが、Jmaxの先輩方含めて業務の姿勢を見て日々刺激を受けていますし、早く自分ももっと活躍できるように頑張りたいと思っています!


田中:
 素敵ですね。今後の活躍も楽しみにしています!さて、今回もあっという間にお時間となりました。今回は森さんの自己紹介メインでしたが、次回も森さんにお越しいただき、違った一面を一問一答!したいと思います!ありがとうございました~!

森:
 またお会いしましょう~~!ありがとうございました~~!


いかがでしたでしょうか。
また次回もよろしくお願いします~!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました~!

(第9回:森編2はコチラ!)

-------------------------------------------------------
 弊社では、転職活動中の方、検討中の方含め、
" Webにて無料キャリア相談 " を行っています!
情報収集の1つのルートとしていかがですか?
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

▼ ご相談はこちらから登録お願いします!

▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ 弊社ホームぺージはこちらから!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も 始めました

#キャリアコンサルタント   #転職   #転職活動  #IT業界 #人材紹介
#私の仕事   #インタビュー  #転職相談 #転職エージェント

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!