見出し画像

自社サービス企業に求められる人物像とは?(コンサルタントに一問一答💡第11回)

こんにちは~!ジェイマックスリクルートメントの外川です。最近は寒暖差が激しいので服装選びに悩みますよね。。女子率の高い弊社では、毎日服の会話で盛り上がっています(笑)

さて、今回より一問一答連載企画は弊社の田中から私、外川が引き継ぐこととなりました!先代の名に恥じぬよう精一杯努めさせて頂きますので、暖かく見守っていただけますと幸いです!
 

▼ 前回はこちら!(コンサルタント田中「応募書類の訂正とは?」)

 
一問一答の企画も、今回で11回目となります。もっと皆さんに「Jmaxのコンサルタントを知ってもらいたい!」という想いを元にスタートし、コンサルタントの主観で転職市場のお話などしたり、皆さんからの「○○について知りたい!」という質問に回答したりと、コンサルタントに一問一答していく企画になります。
 
今回は、弊社に「SIerから自社サービス企業に転職したい方」のご相談が最近増えているので、特に多くご質問をいただいた「自社サービス企業ってどんな人を求めているの?」をテーマに、転職市場のニーズについて弊社コンサルタント元木と一緒に深堀りをしていきたいと思います!
 

▼コンサルタント元木の初回、一問一答はこちら!(自己紹介編)


現在SIerにお勤めの方で、自社サービス企業への転職をご希望の方に是非見ていただきたい内容となっております!˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
それではどうぞ~

左:元木、右:外川

外川:
今回より私が一問一答の企画を引き継ぐこととなりました。元木さん、よろしくお願いします~!
 
元木:
 よろしくお願いします~!インタビュー久々なので、とても緊張しています(笑)
 
外川:
 私もです(笑)お互い緊張気味なので、リラックスしていきましょう~!今回は「自社サービス企業へのご転職」がテーマです。
 
元木:
 イエーイ!!自社サービス企業といえば、お客様から依頼を受けてシステムを納品するのではなく、自分たちで何らかの製品・サービスを提供、販売している企業様ですよね。私が普段、お昼を買うときに使っている決済サービスなんかもそうですね。いつもお世話になっています(笑)
 
 
外川:
 私もよくお世話になっています(笑)
 では早速、自社サービス企業へのご転職について、質問していきますね!

 
デデン!
--------------------------------------------------

Q. 自社サービス企業が求める人物像とは、
どんなものがありますか?

--------------------------------------------------


元木:
 そうですね~。求める人物像は企業様により異なりますが、大きく3つあるかなと思っています。
 
 まず1つ目に、「サービスを愛して、育てていきたい人」です。自社のサービスに長く携わっていくので、サービスに愛着を持てるかどうか、というのが大事ですね。
 
 2つ目に「コミュニケーション力がある人」です。チームで協力してスピード感をもって開発をしていくため、状況共有や細かい要件のすり合わせが必要となります。また、サービスに対しての意見交換も求められるため、コミュニケーション力がある人が求められやすいですね。
 
 3つ目に、「自走できる人」です。指示されたことをただやるだけでは自社サービスでは生きてはいけないと言われています。というのも、SIerと自社サービス企業では、ビジネスモデルが異なるためです。
 
SIerの場合、依頼通りにシステムを開発・納品すると報酬が発生しますが、自社サービス企業の場合は、自社製品のシステムを開発し、そのシステムが導入されて初めて報酬が発生する仕組みとなります。
 
作って終わりでなく、お客さんに満足していただき長く使ってもらうことがポイントとなるため、言われたことをやるだけでなく、主体的に行動・発言できる方が特に求められるんですよね。
 

外川:
 どれも大事な要素ですね!実際にどんな特徴の人が働いているんですか?
 
元木:
 そうですね。例えば、toC向けの自社サービス企業で働く方は、「身近なサービスに携われること」「ユーザーの声が直接聞ける環境」にやりがいを持っていらっしゃる方が多い印象ですね。
 
toB向けサービスで働く方は、最近では「ミッション・ビジョンに共感して働いている方」が多い印象です。「社会貢献につながる、業界の課題解決に携われること」にやりがいを持っている方が多い印象ですね。
 
他にも、自社サービスの企画から携わりたい方や、SIerで運用改善まで携われず、提案をしても意見が通らない中でフラストレーションが溜まっていった方などが働いていたりします。

 
外川:
 なるほど~!最後に、技術面のお話も含め、自社サービス企業への転職を目指しているエンジニアの皆さんに元木さんから是非アドバイスをお願いします!
 
元木:
 もちろんです!自社サービス企業で一番求められる人物像は、ズバリ3つ目に挙げた「自走できる人」です!

業務外の自主学習や、今携わっているプロジェクトで改善できることを提案してみたり、自動化できるところはツールを使用して自動化してみたり、など、できることからコツコツ自走できる姿勢や心持ちを整えておくと良いですよ~!
 
そして転職をお考えの方は、ご面談の際にはサンプル求人のご紹介もできますので、その中から気になる企業を調べてみて、使用している開発言語に触れてみたりクラウドを学んでみたりGitを学んでみたりすることをおすすめします!

外川:
「自走」って本当に大事ですよね!今回お勧めしていただいた「Git」「クラウド」の話については別の記事で解説をしていますので、気になった方は是非読んでみてください!
 

<「Gitでのチーム開発経験」とは・・・?>

 <今から学ぶ!初学者向けAWS勉強法4ステップ>

 
元木:
 ちゃっかり宣伝していますね(笑)本当に分かりやすい記事なので、皆さんぜひ参考してください!
 
外川:
 今回は元木さんに自社サービス企業で求められる人物像などについてお話しいただきました。また次回お会いしましょう!ありがとうございました~!
 
元木:
ありがとうございました~!

いかがでしたでしょうか。
また次回もよろしくお願いします!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました~!



 -------------------------------------------------------
 弊社では、転職活動中の方、検討中の方含め、
" Webにて無料キャリア相談 " を行っています!
情報収集の1つのルートとしていかがですか?
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

▼ ご相談はこちらから登録お願いします!

▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ 弊社ホームぺージはこちらから!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も 始めました

#キャリアコンサルタント   #転職   #転職活動  #IT業界  
#私の仕事   #インタビュー  #キャリア面談  #面談  #採用  #企業
#自社サービス #SIer #転職エージェント #エージェント #IT勉強

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!