見出し画像

おっさんずみーる#06;おっさんの夕食

今回の話題は、ごく普通の日曜日の夕食。
オニオンスープ、レタスサラダ、手捏ねハンバーグ、ごはん。
今日は暑かったので、よく冷えた白ワイン!
(この記事には、レシピとか作り方のコツとか、そういう要素は殆どありませんのでご注意ください)


1. オニオンスープ

玉ねぎを薄くスライスし、Staub-cocotte round 14cmに放り込む。
水とコンソメスープの素、チーズ、塩胡椒して火にかける。
弱火で長時間火にかけるので、最初に着手する。以上!

2. レタスサラダ

レタス1/4を適当に切る。スウィートチリソースとマヨネーズをかける。以上!

3. ハンバーグ

以前に作って冷凍しておいた、手捏ねハンバーグを電子レンジでチン。以上!

かつては、1個あたり80g程度の大きさのをフライパンで作っていたけど、実はこの倍の160gサイズにして、Staub roaster-24cmでじっくり焼いた方が美味くできることに最近気づいた。そう、おっさんは日々進化しつづけているのです!(うそです)

4. ごはん

お米と水の量を間違えなければ、象印豪熱沸とうIHくんが完璧に炊き上げてくれる。以上。

5. かくして、本日のクッキングは無事終了

、、、ああ美味しかった。ご馳走様!

6. おまけ - キッチン紹介

画像1

(写真上)ドイツ駐在時に買い揃えたキッチン道具。

画像2

(写真上)アパートの設備として揃っていた冷蔵庫、オーブン、電子レンジ。オランダのこの辺りだと、レンタル物件は家具付きなので助かる。

ドイツは家具無しが基本なので、ここに写っているキッチン道具はほぼ全てドイツ駐在時に購入したもの。そのため、電子レンジの2台持ちとなってしまったけど、これが結構便利だったりする。料理を温めながら、お酒の燗をつけたり、ホットワインを作ったり等々(苦笑)


※「おっさんずみーる」は、コロナの影響で自炊をはじめたものの、料理の楽しさに嵌まりつつある、海外単身赴任おっさんの悪あがき記録です。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。



これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。