見出し画像

ガウディとサグラダ・ファミリア展@佐川美術館

秋晴れの土曜日、琵琶湖岸にある佐川美術館で『ガウディとサグラダ・ファミリア展』を、嫁さんとふたりで観てきました。

今年2月に本物のサグラダファミリアを見てきたばかりなので、「あっ、コレコレ!」と記憶が蘇ってきます。懐かしいなぁ。


展示内容

サグラダファミリアをはじめ、ガウディが手がけた作品(!)の説明はもちろんですが、むしろガウディの人となりとその魅力を追ったような展示だったと感じました。

市井の貧しい人々のための教会をということで、彼の功績と比べてあまりにも低い給金で、質素な格好で働き詰めだったようです。

ミサに向かう途中、段差に足を取られて転倒し、路面電車に惹かれて瀕死の重症を負った時も、身なりがみすぼらしかったので誰も彼がガウディとは気付かず、タクシーに3度も救急搬送を断られたとのこと。

事故の3日後にガウディが息を引き取ったとき、彼の棺を追って人々が列をなし、その長さは1.5Kmにも達したとのこと。彼が市民にどれだけ愛されていたか。

享年73歳。

ガウディの似顔絵が入ったペンケース。ミュージアムショップにて購入。


現在も建設中のサグラダファミリアで活躍する、
日本人彫刻家の外尾さんの著作を見つけました。


佐川美術館

琵琶湖を跨ぐ琵琶湖大橋を、京都側から渡ってすぐの場所にあります。

佐川美術館は、設立母体の佐川急便株式会社が創業40周年記念事業の一環として、 琵琶湖を望む美しい自然に囲まれた近江・守山の地に1998年3月に開館いたしました。 日本画家の平山郁夫、彫刻家の佐藤忠良、陶芸家の樂直入の作品を中心に展示し、さまざまな文化事業を通じて、芸術・文化の振興と発展に少しでも貢献できればと願っております。 出会いを求めて地域社会をはじめ世界に開かれた美術館を目指しています。

https://www.sagawa-artmuseum.or.jp/outline/
美術館のゲートからエントランスへのプロムナード。水面に映る秋空がとても綺麗。


『ガウディとサグラダ・ファミリア展』は2023年12月3日まで開催中。



ここまで読んでいただき、有難うございました。


いつも有難うございます!

この記事が参加している募集

この街がすき

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。