見出し画像

ルクセンブルク+α の旅

週末に、ちょっと足を伸ばしてルクセンブルクまでドライブしました。私にとって初めてのオランダからの国境越え/初めてのベルギー/初めてのルクセンブルク/初めてのフランス。現地ではドイツ駐在の同僚と合流。2年振りの旅行は、私にとって忘れられない素晴らしい思い出となりました。

ルクセンブルクへのルート

ルクセンブルクは、オランダのアムステルダムから南へ4時間半ほど走ったところあります。今回は、カーナビアプリ「Waze」様のお導きによってドライブすることができました(笑

オランダ国内は平坦で景色の変化に乏しい高速道路A2をひたすら南下。エイントホーフェン(Eindhoven)、マーストリヒト(Maastricht)を経由してベルギーに入ります。

ベルギーに入った辺りから、美しい緑の丘のアップダウンのある道を走り抜けます。 時々、絵本に出てくるような可愛らしい田舎家が見えます。E25 / E42 / N62を経由して南下します。途中で高速専用道になったり、街中の生活道路になったりします。

ルクセンブルクとの国境は、町外れのありふれた交差点ラウンドアバウトでした。島国生まれの私にはとても新鮮です。

画像1

私にとって初めてのルクセンブルク。

ルクセンブルク入国後は、E421を南下します。この国は世界地図ではとても小さいので、まさか入国して更に1時間ちかく運転する広さがあるとは思ってませんでした。(佐賀県よりちょっと大きい)ルクセンブルク の皆さん、ごめんなさい。

ルクセンブルクの景色

画像3

街は、何百年もの年月を経て維持されてきた城壁に囲まれています。城壁の外側の谷底も街になっていて、上から見ると可愛らしい箱庭のようです。

画像3

画像4

画像5

画像6

ルクセンブルク大公の館

正門前では、二人の衛士が小雨降る天気にも関わらず、ライフルを抱えて決められたルートを規則正しく往復して警備していました。衛士が歩くところだけ石畳の色が違ったので、ひょっとしたら何十年何百年と同じルートを往復しているのかもしれません。

画像12

画像13

ルクセンブルクでの晩餐

晩餐は、ルクセンブルク大公の館のすぐ近くのAm Tiirmschen
地元料理が楽しめるお店です。

画像11


写真の料理は、ルクセンブルク・スペシャリティー。

画像11

代表的な料理を少しづつ、幕の内弁当みたいにしたこのプレートが私のお勧めメニュー。手前の小さな容器に入った溶かしたチーズを何にかけて食べるのかわからないので尋ねてみたら、スープに混ぜるんだそうです。塩気の効いたソーセージや野菜たっぷりのスープと相まって、すごく美味しい。見た目よりもボリュームがあり、これだけで満腹でした。お勧めされた地元産のワインも料理にピッタリ。お店の人もフレンドリーで、とても良い店でした。

二次会は、ルクセンブルク大公の館の直ぐ前のストリート・バー。
「大公さん、毎晩やかましいやろうなぁ」と心配してしまうくらいの混雑振り。とても楽しい夜でした。

(おまけ)メッス(Metz, France)への旅

画像17

ルクセンブルクの南、約70kmにあるフランスの古都メッス(Metz)。
折角なのでフランス料理が食べたい!という私の我儘おねがいにみんなが賛同かいだくしてくれたおかげで、私の初フランスが実現しました。

画像12

前菜;エビのタルタルソース

画像13

主菜;生牛肉とポテト
パンに載せて食べても美味しい。

日曜日だったので残念ながら大半のお店は閉まってたのですが、その中で見つけたお店がここ。L' Assiette et Le Verre。旧市街の中心であるメッス大聖堂の真前まんまえにあります。

このレストランでは、英語が単語レベルでしか通じない!でも、店員さんは真摯に付き合ってくれてとても親切でした。帰りに、食べきれなかったポテトを持ち帰りたいということを伝えたら、丁寧に包んでくれました。(オランダへ戻る途中で美味しくいただきました。)

食後は、メッス大聖堂を訪問しました。

画像18

旧市街の中心にあるメッス大聖堂

画像18

正門の彫刻が素晴らしい

画像18

13世期から16世紀にかけて建てられた、欧州のゴシック建築の中でも
最も高い建築物の一つ(出典;Wikipedia)

画像18

 綺麗なステンドグラスがとても多くて素晴らしい。

追伸 (コロナパスポートについて)

今回の旅行中、ルクセンブルクでもフランスでも、レストランの入店時にコロナパスポートが必要でした。EU共通のQRコードで、ワクチン接種済み、もしくは直前のPCR検査結果が陰性であることを確認します。

日本からドイツへの訪問者は、日本のワクチン接種証明書をもとにApotheke(調剤薬局)でQRコードを発行して貰うことが出来るようですが、オランダでは外国人向けのこのようなサービスは現時点で開始されていません。国によって対応がまちまちのようです。これが有るのと無いのとでは外食の利便性が段違いです。ご参考まで。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。