脱鬱

最近やっと憂鬱から抜け出せた気がする。
時々、どん底にいる日もあるけれど、
今じゃ憂鬱に浸るのも怖い。
過去の日記を読むことが怖い。

ポジティブに生きるには、
深く考えすぎずに適当に
毎日を過ごすことで達成できるかも。

だけど考えすぎてしまうな。
バイトも大学も、
あの時ああ言えば良かったかな、
この時どうするのが正しかったのかな、
って考えてばかりで。

大学生になってから、
初めてスクールカウンセラーさんと
お話をするようになって、
人に悩みを聞いてもらうことの
大切さを知った。

脱鬱できたのも、
カウンセラーさんのおかげでもある。
すごく救われた。

これまで私は、人に悩みを相談することを
諦めていたけれど、
「なんでも相談できる人」がいるだけで、
次のカウンセリング予約まで
もう少し頑張ってみようかな、
生きてみようかなの繰り返しで、
今私は生きられた。

私はずっと前から壊れていた気がするけど、
心壊れたながらに、
人に優しくできる人でありたい。

カウンセラーさんになりたいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?