見出し画像

心を疲弊させるのは“失敗すること”ではなく“先が見えないこと”である

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

この記事で note 毎日更新 364 日目
に到達中です。

JJとはこのような人間です。

私たちは生きていると
日々たくさんの問題に直面するので
それらに対処していくことが必要となります。

仕事やビジネスでは
発生した問題に適切に対処することで
得られる成果や結果の最大化を考えます
🤔

つまり
私たちの行動の中で
“問題への対処を考える”というのは
とても重要な要素になっています。

しかし
問題への対処の検討が上手く進まないという
状況もあるのが現実です💦

時間をかけて検討しても何も成果が得られない
という状況に陥ってしまうことが良くあります。

そのような状況では
身体だけではなく心も疲弊してしまうため
それにならないようにすることが大切です👍

そこで今回のテーマは
「心を疲弊させるのは“失敗すること”ではなく
“先が見えないこと”である」
です。

・・・・・・

◆この記事の目的

この記事を読んで次のような考え方を
もって頂ければ嬉しいです。

✅心の疲弊の根本原因を理解する
✅終わりを設定することの大切さを知る
✅先が見えるような状況を作り出す

・・・・・・

◆心の疲弊が引き起こされる

仕事やビジネスをしていると
たくさんの問題に直面することになるため
それらに対応することが必要となります。

問題解決が簡単であれば心配はいりませんが
対処が難しい問題の方が多いというのが
現実です
😓

そのため
問題の対処への取り組みが必要となりますが
それらが必ずしもうまくいくとは限りません。

様々な取り組みをしたとしても
なかなか対処・解決の糸口が見つからず
停滞し続けてしまうこともあります💦

そうなってくると
身体が疲弊してくるだけでなく心までも疲弊して
きてしまいます。

心が疲弊してしまうというこの状況は
人によってとても悪い状態であることを
忘れてはいけません
🤔

従って
心の疲弊という状況になる前に
それを回避できるような方法を知っておくことは
とても重要です。

・・・・・・

◆終わりを設定することの大切さ

心の疲弊を回避方法を知るためには
それを引き起こすメカニズムを理解することが
はじめの一歩です。

問題の対処がうまくいかない場合であっても
問題自体が心を疲弊させる原因になっているわけ
ではありません
🤔

心を疲弊させる根本原因は
「先が見えないという状況」
です。

どれだけ行動や検討としても
問題解決に至らないという“先の見えなさ”が
心を疲弊させてしまいます。

従って
心の疲弊を回避するためには
「問題が難易度は関係がなく
それよりも先を見える状況を生み出すこと」
が必要になります👍

・・・・・・

◆先が見えるようにしていく

“先が見える”という状態にするためには
たとえその問題が解決できなくても
解決に向けて進んでいることが実感できれば
十分です。

解決自体は難しいかもしれませんが
前に進んでいさえすれば心が疲弊することは
起こりません
🤔

心の疲弊がなければ
人は前向きに取り組むことができるので
どんな問題でもいつかは解決に至ることが
できるはずです。

従って
前に進んでいる実感を意識的に生み出すことを
試してみることが大切です
👍

人間には様々なタイプはいて
精神的に強い人もいれば弱い人もいますが
どんな人であっても先が見えない状況では
早かれ遅かれ心が疲弊していってしまいます。

しかし
先が進んでいる実感をうまく設定することで
どんな人でも前向きにものごとに取り組んで
いくことができるようなります。

前に進んでいる実感をわかるように
定期的に確認をすることも良いですし
問題を小分けにしてしまうことも良いです。

前に進んでいるという実感を生み出すことの
メリットを理解してうまく生活に取り込んで
いきたいですよね
😊

・・・・・・

◆まとめ

仕事やビジネスをしていると
私たちはたくさんの問題に直面しますが
それらに対応していく必要があります。

問題への対処がうまく行けばいいですが
対処が難しくなかなか進まないケースが多いのが
現実です
😓

時間をかけてもうまくいかない状況は
身体だけでなく心も疲弊させてしまうので
それを回避できるようにするべきです。

そのためには
私たちが心の疲弊を感じてしまうのは
先が見えない状況に陥っている時ということを
理解することが必要です。

先が見えない状況を無くす工夫することで
たとえ問題自体が困難なことであったとしても
心は疲弊せずに問題の対処をしていけます。

心の疲弊の根本原因を理解することで
問題解決までの長い道のりを諦めずに歩いて
行けるようにしたいですよね
😊

今回のテーマは
「心を疲弊させるのは“失敗すること”ではなく
“先が見えないこと”である」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事の画像 : Pixabay

#毎日note
#ビジネス
#note
#note毎日更新
#生き方
#noteのつづけ方
#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?