見出し画像

『今日の仕事は楽しみですか』という広告?

こんにちは。かどやです。


今日は、品川駅の広告で問題になった『今日の仕事は楽しみですか?』という文面から、日本の闇を書いていこうと思います。


さて、皆さん。

『今日の仕事は楽しみですか?』というこの問いに対してあなたならなんと答えますか??


私なら、


自営業のときは、『そんなんあたりまえやん(笑) 楽しくなかったら誰が仕事なんかすんねん(笑)』


でもサラリーマンのときなら、『オマエふざけんな!楽しいわけあるかぁぁよ!この世の中働かんで良いんやったら誰も働くかぁぁよ!!!』


って答えてます(笑)


なんというか、我ながら『真逆』に答えが違います(笑)


でも、もしかしたらここから学べることがあるかもしれません。


私の場合なら、自営業のときは『仕事は好きだからやっている』という感覚で、サラリーマンのときは『やりたくないけどやっている』という感覚であったということがここから分かるかと思います。


つまり私にとって良かったのは『自営業』のほうだったのかなと思います。


さて、皆さんならどうでしょうか?


これはつまり、今の職が自分にとって『幸せかどうか』を表しているのかもしれません。


そして、サラリーマンの私のように、『イヤイヤ』が『爆発寸前』なら、爆発する前になんとかしたいですね(^^;


長く我慢をしていると頭がボーッとして『うつ』になっちゃいますよ。私のように(笑)


例えば『密教の教え』では、人は『自分の幸せ』を糧にして、『他人を幸せ』にする生き物とされています。


もし、この教えが本当ならば、『あなた自身』が、まず『幸せ』でなくては、あなたの周りである『会社』も『お客様』も、それを包括する『社会』も、『幸せ』にはなれないのかもしれません。


今回の炎上騒動から、日本人にはこの広告の文字が『気に入らない人が多い』という事実が見えました。


つまりは日本人はそれだけ『幸せ』ではないということで、

さらには、仕事とは『楽しい』くらいでないと、良い仕事は出来ないので、それだけ『仕事の出来ない人が多い』ということかと思います。

 
まったく残念な現状ですね。


早くみんなが仕事を楽しめる未来がくることを祈っています。


今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?