見出し画像

人より優秀なところは見せない?

こんにちは。かどやです。


今の社会で出来る限り自然体で生きていく為のコツのひとつが、私は『自分の大きく優れているところは見せない』ことだと思っています。


何かを達観してる方を見ていると、皆そうだと感じるのですが、自分の本音をそのままに垂れ流すと、周囲の人間のネガティブに反応されてしまい、ジェラシーを抱かれてしまったり、理解されず変に反対されたりすることがよくあるかと思います。


特に日本では、自立心や向上心を持っている方よりも、周りの人間と同じでいたいというような集団依存を大切にする方のほうが一般的だと思います。


だからこそ、その達観してることを周囲に見せびらかさない、または『言葉にすら出さない』ことが非常に大切のように私は思います。


『在り方』で語る。


これで向こうからわかってもらえたほうが、味方が増えるように思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?