見出し画像

定番の成長ストーリーからわかる!魅力的な人になるために欠かせないもの

バラエティ番組「あいつ今何してる?」って、ご存知ですか?

ゲストの芸能人が、過去出会った人々を振り返っていく番組で、僕は結構好きで夕飯時によく観ています。

先日のゲストが俳優の唐沢寿明さんでした。知らなったのですが、この方、結構な苦労人だったのですね。ショーパブでバイトに明け暮れていた時期もあったり、最初はなかなか目が出なかったようです。

てっきり、最初からスター街道まっしぐらのイメージをもっていました。

唐沢さんの話を聞いて、「あ~、やっぱり○○があったからこそ、今の唐沢さんがあるんだな。だからこそ、魅力的な俳優さんにうつるわけだ」と、ある意味、納得しました。

その○○とは、苦難です。

これって、普遍的な原理原則だと思うんです。今日はそんなことについて書いてみたいと思います。

主人公が成長していく魅力的なストーリーには定番の流れが存在する

以前に教えてもらったのですが、映画や漫画などの主人公が成長していくストーリーには、十中八九、あるパターンに沿ってつくられているそうです。

それは、
志→挑戦→苦難→挫折→再挑戦→達成→歓喜
というパターンです。

たとえば、漫画ドラゴンボールでみていきましょう。

①志
主人公の孫悟空は、「強い相手を見つけて闘って強くなる」ことを志して、日々修行しています。

②挑戦
そこに毎回、ピッコロやベジータやフリーザなどの強敵が現れるのです。

③苦難
そこで闘いに挑むのですが、大概はじめは負けてしまうのです。

④挫折
時には、仲間を失ったり、自分までもが死んでしまうこともあるのです。

⑤再挑戦
しかし、悟空はあきらめません。亀仙人や神様のもとで修業を積んで強くなり、再度強敵に挑んでいくわけです。

⑥達成
そして、見事に打ち勝ち、

⑦歓喜
仲間と喜び合う

ほぼそんなストーリーになっていますよね。

映画や漫画だけでなく、よくある成功者の成功ストーリーも似たようなパターンになっています。

同じパターンにもかかわらず、僕らは毎回それで泣いたり、笑ったり、感動を憶えたりするのです。

それだけこのパターンは強力ということです。

では、この中で1番欠かせない部分はどこだと思いますか??

僕は、苦難だと思います。

もし仮に苦難がなければ、挫折や再挑戦もなくなりますので、ストーリーの流れとしては、志→挑戦→達成→歓喜になってしまいます。

これではイマイチ盛り上がりに欠けてしまいますよね?

苦難を乗り越えていくストーリーにこそ、人は魅かれると思うのです。

苦難を乗り越えた数だけ、魅力的になれる!

この定番のストーリーは、僕らの人生にも置き換えられることができると思うのです。

漫画の主人公のように、僕らも苦難を乗り越えていくからこそ、成長もできますし、人格も磨かれていくのではないかと思います。

その人生のストーリーこそが、人を魅力にするのだと思うのです。

あなたは、もしかすると現在、大きな試練を乗り越えようと努力を重ねている最中かもしれません。

大変な時期かもしれませんが、ある意味、それはチャンスかもしれないですよ!この定番のストーリーの流れを意識してみましょう!

自分の魅力をアップさせる苦難かもしれませんので^^

僕も今、産みの苦しみの中にいて苦難真っ只中ですが、ポジティブに捉えて今を乗り越えていきたいと思います。

一緒にがんばりましょう!

まとめ

■定番の成功ストーリーにはパターンがある!
 志→挑戦→苦難→挫折→再挑戦→達成→歓喜
■人生も同じ!苦難があるからこそ、魅力的なストーリーになる!人になる!
■苦難をポジティブに捉えて、一緒にがんばりましょう!

成功した暁には、苦難を話のネタにしてやりましょう(笑)

ではまた更新します!


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?