見出し画像

転職7回!面接の極意!

面接にあるとよい 戦闘能力は

「コミュニケーション能力」

これに限るかと思います。

面接 = 初めて会う人と会話 

私は、人見知り知らず と言われるほど、しません人見知り。
そんな私でも すらすら話さなアカンのムリww

コミュニケーション能力あるかないかは
今までどれだけの人と関わってきたか、によるので
年齢を重ねた人の方が有利だと思います。

私が面接に臆することなく
面接は人と話すだけって思えるようになったのは
転職5回目6回目くらいから。

この辺りから、自分自身が 人見知り知らず なんだと気づいたり
私の売りは コミュニケーション能力 って思うようになった。

人前で堂々と話すことが得意(発表)とか
たくさん友達がいるとか
大勢がいる場所でみんなを笑わせる、などはコミュニケーション能力とは
違います。

小さな浅い関係から、長い深い関係まで
人と人、グループの仲間など、
ちゃんと心を持って接することが
コミュニケーションだと思います。

相手がなにを聞きたいと思ってるいるのか読みとる力。
企業が何を求めているのか、に気付けているのか。
面接中の自分に対して、面接官がどんな印象を持ってきたか、など
察することも大切。

コミュニケーション能力なんてあるかないか、わかんないよ~~
って思う人もたくさん居るしと思うし
20代くらいまでの人なら それが普通かと思います。

面接官は、、だいたい 20代の彼らより年上の
人生経験豊富な方々なことが多いので、それくらいのことは
分かったうえで、私たちを見てくれているから安心してね。


以前に、「働く理由は何でもいい」って言った。
生きていくためでも
趣味に費やすお金が必要だから働く・・でもなんでもイイ!
けれど、
仕事先を選ぶうえで、
相手に一緒に働きたいと思ってもらい易いのは
その業界や企業に「深い興味がある」ことが伝わるのが大切✨

こじつけでもいい。
ちょっとしかない経験でもいい。
何かある繋がりを、盛ってるくらいで伝えるのも大切w!!

「採用された後の抱負」なんて聞かれた日にゃ、
それはそれは、壮大な夢を語ったらいいww(現実離れはダメ)
事実に嘘は付いちゃいけないけど、未来については誰もわからないからw

あ、でも今の会社で
「土曜出勤できますか?」の問いに
「旦那と相談して、出来るときは出るようにします」って答えて。

いざ働き出して、全然土曜出社できない日が続いたら
「約束と違うよねっっ」ってお局様から、密室グーパンチ(くらいの衝撃)を頂いたww
怖くて怖くて、土曜出社でそんなに言われるんだ💦と身震いしたけど
土曜出社では、会社に貢献できなそうだから、別の形で
必要とされる人材にならねば。。。と鼓舞しました。(えらいぞ私w)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?