見出し画像

成功するために必要な”三種の神器”はご存じですか?(13日目)

本日は、″人生を成功に導く″

「三種の神器」

についてお話しをしていきます。




その前に、、、


私は今子供と2人で布団の上にいます。


「お父さん!」


と呼ぶ息子。


「どうしたん?」


と息子の方を振り向くと


( ・∇・)!!!


な、なんと、息子は右手を自分の右の鼻の穴に突っ込んで、

鼻の穴をほじほじ・・・


あまりにも、思いっきり指を突っ込んでいるので思わず


「大丈夫!?」

って聞くと

「うん。全然大丈夫!^ - ^!」

と言って、指を更に奥の方まで突っ込んで行った・・・。



どうも、ジンです。


少々下品なことをお伝えしてしまい、失礼しました。

本日、一番の驚きのため、どうしてもお伝えしたかったので・・・汗



と、まぁ、、、はい。

気を取り直してはじめさせていただきます。




【笑顔でいれる理由】 13日目


本日は、
私が【人生を成功に導く】を定義する際に必要だと考えている


″三種の神器″


について、まるまるお話をしていく。


まず

【成功】

この言葉を定義する時

人によって色々な″成功″があると考えている。

何をもって″成功″と捉えるのか。



例えば

▶︎″彼女が欲しい″と願っている人にとって、『彼女が出来た事』は成功だろう。

▶︎″志望校″に合格する事が目標の人にとっては、『″合格″を勝ち取った事』は成功だろう。

▶︎″ビジネスで01達成″を目標にして邁進した人にとって『01を達成して稼げた事』は成功だろう。


このように、人によっては
″色々な成功″
がある。



そこで、私が定義する成功とは

【人生が豊かになる事】

これが、″成功″と定義付けている。


これは、全ての事に於いて
″通じる思考″だと信じている。

なぜなら、私が″人生の地獄″を奥深くまで彷徨い続け、もがき苦しんだからだ。

この地獄を経験したからこそ、私の心の底から湧き出て来た
″言葉たち″
でもある。


そんな私が考える、″人生を成功に導く″ために必要な

″三種の神器″

とは

①「頑張り過ぎない」
②「心に余裕をもつ」
③「ほどほどにする」


この3つだ。


この3つを、自分の思考に取り入れるだけで
『人生が劇的に変化』
していく。

そもそも、″病む″と言う事からはおさらば出来る。

順番に説明していく。


①「頑張り過ぎない」

この言葉を非常に大事にして頂きたい。

人は誰しも
▶︎人から良く見られたい生き物
だ。


だから、いつの間にか頑張り過ぎている。

自分では、″頑張っている″つもりが、いつ間のか
″頑張り過ぎている″状態に突入している。


身近に自分の事を気にかけてくれる人がいればいいが、そうでなければ、
『自分の頑張り』
を止める事は出来ない。


これは、″真面目な人″に程、良く出てくる現象だ。


『頑張り過ぎる』
と、どうなるのかと言うと


▶︎突然涙が出てくる
▶︎耳鳴りが止まない
▶︎めまい、動悸息切れが起きる


これらは、非常に危険な注意信号だと捉えて頂きたい。



②「心に余裕を持つ」

これが、一番重要だと私個人的には考えている。
『心』
に余裕が無いと


▶︎キレやすくなる
▶︎人の悪いところばかりに目がいく
▶︎物事を悪い方へと考えてしまう


そして、″ドンドン負のスパイラル″に突入してしまう。

心に余裕が無いと、普段であれば、
″どうって事ない事″
でも、″イライラしたり不安になったり″してしまう。

これが、全ての引き金になると考えている。



③「ほどほどにする」

これは
『自分自身にブレーキをかける事』
だと考えている。

▶︎しんどくなれば休憩する
▶︎気分が乗らない時は「休む事も大事」と気分を切り替える
▶︎追いつめられる前にかわす

などなど。


私は、

『心は常に穏やかで精神的にも満たされており気分は晴れ晴れとしている』


このような状態になれたのも

①「頑張り過ぎない」
②「心に余裕をもつ」
③「ほどほどにする」

この3つを大切にして、過ごして来たからこそ、このような状態になることが出来た。


″頑張り過ぎている″
と少しでも感じれば、気分転換をしたり、リフレッシュを心掛け
″心に余裕がなくなりかけてきた″
と思えば、小休止を挟んで休憩したり
″追いつめられてきている″と感じれば
気分をかわして気分転換をしてきた。


その秘訣が

【人生を豊かにする】

この合言葉で

①「頑張り過ぎない」
②「心に余裕をもつ」
③「ほどほどにする」

この3つを常に心掛けて来たからだ。


私は、本気でこの3つを全ての人が″自分の思考の一部″とすれば人生が激変することが出来る
と信じている。


【本日のまとめ】


いかがだったでしょうか?


私の発信テーマがご存知の通り

『ワンランク上の男へ』

です。


この「ワンランク上の男」になるためには

▶︎コミュニケーション能力を爆上げしよう

と謳ってますが、その前に


『自分自身を整える必要』があるのです。


なぜなら、自分自身を整えないと

▶︎学べる段階にない

と言う事なのです。


どのような事かと説明しますと、

・否定的な言葉しか出てこない

・継続する事が出来ない

・目先の利益や結果だけを見てしまい、″挫折″してしまう

などの理由から、まずは自分自身の状態を整えましょう!


と言う事です。


次の戦略が
【コミュニケーション能力の爆上げ施策】
になってきます。

お楽しみにして頂ければと思います。



【本日の笑顔でいれる理由】

『人生を豊かにする″三種の神器″を大切にする』

です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

==========

投稿が少しでも良いと感じましたら

“スキとフォロー”

をお待ちしております。

私が素直に嬉しいです^^

共感していただけた方のコメントもお気軽にお待ちしております。

気が向けばシェアもお願いします^^

==========

本日は、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?