マガジンのカバー画像

私的なもの

11
運営しているクリエイター

記事一覧

240111雑談 「夢の話をしてもいい?」

雑談

朝、郵便局に用事があり、歩いていく。
散歩に行くといつも、歩きながら考えたことを、忘れるんだろうなと思いながら、大事なことはスマホにメモして、そうでないことはやはり忘れる。

散歩中、「それほど大事でないこと」を考えていたい、聞いていたい、という気持ちは、退屈さの紛らわせと、あとは何か「役立つこと」をしていないといけないという効率主義・資本主義からくる義務感との合いの子だろう。(「合いの子

もっとみる

2022/12/30所蔵本リスト(2020~2022年の読書記録として)

2022/12/30 ニトリで買った小さめの本棚を組み立てる。
2021年4月以降に雑多に買ってあった本ですでに埋まってしまった。

最近本を買って読めてないことも多く、読んだ本も整理されていないので、2019年末ぶりに読書記録を付けておく。
また、このnoteは自論関連の参考書籍の整理メモでもあり、性癖リストの更新メモでもある。

私の所蔵本リスト2022/12/30時点、ミニ本棚にて。(しまっ

もっとみる

生ハム原木会レポート2

どうも、じんです。
ジャグリングに関して書きたいテーマが2本あるんですが、先にこちらを書きますね。

前回のレポート1はこちら→https://note.mu/jin00_seiron/n/nf9a25619e7ea

8/19(土)生ハム原木会1回目。(参加者4人)
 会が始まる前にカッティングDVDを見る。手の平側(豚なので蹄の平か)から切り始めるのと、蹄の甲側から切り始めるのがあるようですが

もっとみる

生ハム原木会レポート1

これは生存報告であり、いつものジャグリングについての文章ではないです。
これは「生ハム原木」についてのレポートです。

「生ハムの原木」という字面を、とあるツイートで見て、((そういえば僕は赤ワインが苦手だったが、それは合わせるつまみ・料理が良くなかったからではないか?))などと思いつき、しばらくして、今、目の前に生ハム原木がある。ホラーだ。
「生ハム原木」という単語を目にして(耳にして)、その魔

もっとみる

精神的透明人間

私的(詩的)な文章を書きますね。
僕のためのメモとして、あるいは何か「幸せ」について考える人へのヒントとして。

精神的に透き通っているときの気持ちを思い出せるでしょうか。

例えば、
お風呂からあがって畳の上でぼんやり寝転んでいるとき
よく寝た翌朝、外の空気を吸いこんで朝陽を浴びたとき
長距離を走っているとき
水平線を眺めているとき

それは、何かを考えているわけではなく、かといって脳が寝ている

もっとみる

ロープを背負うということ

じんです。
ジャグリングとは関係のないテーマですが、僕にとって重要なテーマだと思ったのでこちらに書き残しておきたいです。

言葉の重み

僕自身も、拙いながらも「言葉」をやっていっている身であるので、”言葉の重み”、というものについてしばしば考えることがある。
言葉が軽い、薄っぺらい、安っぽい。 反対に、言葉が重い、って何だ。価値ある言葉ってなんだ。

僕がTwitterなどでジャグリングなどにつ

もっとみる

25歳の性癖リスト

あるいは、遺書代わりのメモ。

皆さん、自分の葬式で流す曲のセットリスト考えたことあります?
それとは別に関係ないんですが、自分の性癖について好きに語ります。
これ以上年齢を重ねると自分の性癖と向き合うのは怖くて出来ないと思うので。

・げんふうけい、あるいは「共-有」世界
・好きlove
・思い出、長く触れていたもの
・好きlike
の構成で書くつもりですが、乱文になること請け合いです。あと長く

もっとみる

速練

Vtuberの実在論A説
Vtuberは人間ではない。
よって法律は適用されない。

この立場はVtuberは人間ではなく、あくまで「キャラクター」であると解する。ここでいうキャラクターとは、役、または人格、またはimage picture(表象である絵)を指す。
キャラクターは労働法も未成年飲酒も引っかかることはない。
 cf. キャラクターの飲酒について
 http://netgeek.biz

もっとみる

(日記)最近、詩をやらなさすぎる

ことの問題は、思うことを書き出すというアウトプットの機会がないと、思うこと自体もなくなってしまう(感受性のアンテナが錆びる)ということで。

最近好きな音楽を貼っておく

藤も過ぎて紫陽花も過ぎて、どうせすぐに蝉が鳴きだす
嘘、ほんとは何時からか藤も紫陽花も蝉もデバイス越しの都市の夏
「夏」っていう、あのアイスが美味くて煙草が不味そうな季節
(炎天下の煙草って不味そうじゃない?知らないけど。)

もっとみる

核心/確信/革新 の ことば

かくしんのことば
ふかくしんじつ、としんじることば

宮沢賢治 「告別」春と修羅第二集より 
https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/47027_37961.html

三八四  告別
一九二五、一〇、二五、

おまへのバスの三連音が
どんなぐあひに鳴ってゐたかを
おそらくおまへはわかってゐまい
その純朴さ希みに充ちたたのしさは
ほとんどおれを草葉の

もっとみる
豊岡演劇祭2022に行ったよ

豊岡演劇祭2022に行ったよ

どうも、じんです。
2022/9/22~23の一泊二日で兵庫県豊岡市にいってきました。旅日記のようなものを書きます。

私が豊岡に行った理由私は外向的なタイプではないので、旅行とかはあまりしない。観光旅行は数年ぶりという感じだったが、出不精の私が(特に有名な観光地でもない)豊岡まで出かけていったのは理由がある。

豊岡演劇祭2022

私が豊岡に行った理由の一つは、豊岡演劇祭だ。

豊岡演劇祭に、

もっとみる