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― SNSは時として凶器に代わります ―

ビッグ○ーター問題が起きた裏で、好感度が非常に上がった会社があります。

それは、
カー&バイク用品のリユース専門店の「アッ○ガレージ」さんです。

好感度が上がったキッカケは、X(旧ツイッター)です。

「アッ○ガレージ」さんの店員の方が、歩道に設置された花壇の手入れをしていたところ、その様子がX(旧ツイッター)に投稿され、称賛のコメントであふれました。

SNSは非常に拡散力を持っています。

評判が上がるときも、下がるときも一瞬です。

今回、残念ながら「アッ○ガレージ」さんの評判が下がるX(旧ツイッター)が出てしまいました。

※後編に続きます。


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~後編~

― 信用は一瞬にして失います ―

キッカケは、称賛を受けた時と同じX(旧ツイッター)です。

投稿者の神奈川在住の方が、アッ○ガレージ千葉中央店にある商品の在庫確認のため、数十回電話したがつながらず、125キロ先の店舗へ直接訪ね、さらに店舗前で電話をかけても無視されたとのことです。

《投稿内容》

「 在庫確認のために電話100回しても出ないから突撃!ムカつくから試しに店内で電話してみたら、光ってる電話チラッと見てシカトwww 」

この投稿内容に、アッ○ガレージの河○社長は投稿内容を引用したうえで、下記内容を投稿。

《投稿内容》

「 この度は不愉快な思いをさせてしまいまして、そしてわざわざ遠くまで申し訳ございませんでした。12月は繁忙期ながら少人数で運営を行なってしまっていることに責任を感じております。
状況、事実確認の上、改善を図って参ります。
この度は申し訳ございませんでした。 」

上記の投稿をうけ、投稿者は「ご返信、誠にありがとうございます」とお礼を述べ、下記内容を投稿。

《投稿内容》

「 20回ほどお電話しております。(頭に来たので文面では100回と脚色しています、すみません) 」

いかがでしょうか???

今はSNSに何でも情報を発信できる時代です。

事実であろうとなかろうと、情報を見た方はその内容を信じてしまう可能性があります。

今回、アッ○ガレージさんに同情するところはあると思う半面、「少数人数で繁忙期は大変」とわかっていたのでしたら、自動音声に切り替え折り返しなど、事前の対策はできたかと思いますし、お客さまを取りこぼしてしまうのはもったいないと感じました。

繁忙期少数人数でがんばっていらっしゃる現場の方々を思うと、余計に感じてしまいました。

ぜひ皆さまも、がんばってらっしゃる努力がマイナスにならないように、お気を付けください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

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by事務SOLマン

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