見出し画像

今年から始めたこと

みなさんこんにちは
自己分析理論協会の西尾です

早いようで、あと約10日で1月が終わってしいます

1年の1/12が終わろうとしています

これはボケーっとしていると、気づいたら12月になってしまいますね

時間は有限なので大事にしなくてはですね


話は変わり、
1月ということで
年の始まりだからこそ、新しいことを始めるにはいいタイミングかと思います

なので、今回は僕が今月から始めたことについて、書いていこうと思います

まずは、前回でも話した読書です

これはまだちゃんと続いています

ただ、問題が二つほど出てきました

一つ目は、僕の読むスピードが遅いということです
10分の読書ですと、少ない時で5ページぐらいしか読めない時もあります

これは速読を習得するタイミングかと思いました笑

そして二つ目は、朝から本を読んでいると、睡魔に襲われます
いつも大体7分ぐらい読んでるあたりで、めちゃめちゃ眠くなったりします

そこから二度寝しそうで毎日が怖いです

これは読書のタイミングを考えなくてはいけないですね笑

この二つの問題に対して、いい案がある方は教えてください笑


今年から始めたこと二つ目は
タスクを細かく書くようにしました

僕は普段、仕事が少しマルチタスクな部分があるので
タスクの漏れなどがあったりしました

あとは、いざ何かをしようと思った時に、
何をしたらいいかわからなかったり、考える時間に持っていかれてしまい
時間を無駄にしてしまうことが多かったです

なので、タスクを細かく書くことにしました

タスクをジャンル分けして、それぞれに対してのタスクを書いていくことにしました

そして、毎日タスクなどについて考える時間を作るようにしました
自分の整理する時間みたいな感じですね

これだけでも、常に自分のやることなどが把握できているので、
すごく動きやすくもなりましたし、考える時間も減りました


今年から始めたこと三つ目は連絡の即レスです

これはお仕事をする上ですごく大事だと思い始めました

ここで僕がなんで連絡が遅かったりするのかを考えました

要因はシンプルでした

LINEの未読の通知が3000件だったからです

3000件も溜まっていると、新しく開けようとする気にもならないですし
新しく連絡が来ていても気づかないです笑

なので、これを全部見て
なんと未読の通知を0件にしました

2年ぶりに1000件をした回りました

未読の通知を消したら、僕の心までスッキリしました

そして、通知がたまらないようにを意識するようになり、
すぐに連絡を返すようになりました

みなさんはそんなにだらしなくはないとは思いますが
もし通知が溜まってしまっている方は、ぜひ0件にしてみてください

スッキリします


そして僕の課題は、これらを続けていくことなので
みなさんに来年いい報告ができるように今年継続することを頑張ります


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました

是非みなさんも1月なので、何か始めてはいかがでしょうか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?