見出し画像

あなたの当たり前

みなさんこんにちわオカモトです(^ ^)

最近昼間暖かくなってきて春が近づいている感じがしますね^^

僕は冬生まれなんですが、寒いのがとても苦手なので夏が待ち遠しいです‥

さて、今日は自分の当たり前とあなたの当たり前についてお話ししていきたいと思います。

みなさんの中で普段生活をしている中で当たり前のようにやっている行動や言動があると思います。

その当たり前は自分だけの当たり前の可能性が非常に高いです。

人間関係がうまくいかない人は、自分のあ当たり前をみんなの当たり前だと勘違いしている人が非常に多いです。

自分の価値観を把握することがとても大切になってきます。

これは人間関係だけではなくて自分の得意分野を見つける時にも使えます!

自分が当たり前のように簡単にやっていることが他人からしたら、簡単ではないこともあります。
これを見つける事ができたら一つ自分の強みが見つかったことになります。

例えば僕は相手の立場になって考えたり相手の感情を読み取る事や人の顔を覚えたりする事が得意です!
小さい頃から人の表情や言動を無意識に観察している事がよくありました!
この強みを最近自己分析をして気づいてからは、相手と話している最中に相手が今どんな感情でどんな話をしてほしいのかどんな話を聞いてあげたら喜ぶのか考えながら人と話せるようになってきました!

このように無意識にやっている行動や、自分が当たり前だと思っている行動を可視化してみると、みなさんの強みが出てくると思います!

人間関係がうまくいかない人や、自分の強みがわからない人は是非自己分析をしてみてください!

自己分析についての問い合わせは下記のリンクからお願いいたします!

https://jikobunseki-rironkyoukai.com/強み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?