見出し画像

論理的思考

みなさんこんにちは!

自己分析理論協会、理事のオカモトです^^

今日は論理的思考について話そうと思います!

僕自身元々感覚人間なので苦労しました(>人<;)

感覚人間ではダメなの??
と思った方いると思いますが、感覚でも問題は
ありませんがビジネスをやっていく上では、
論理的思考を持っておいた方が良いと思います。

なぜかというと、
感覚でビジネスをしてしまうと、

”自分がなぜうまくいったのか”
”なぜうまくいかなかったのか”

がわからないのです。

わからないとどうなるのか!?

一度うまくいったことを、もう一度同じような結果を
出そうとしてもなぜ、うまくいったのかわからない為
同じ結果が出せないので安定した収益を得ることはできません。

上手くいかなくなったパターンでも同じで、
なぜ上手くいかなかったかが明確にできないと、
また同じ失敗を繰り返します。

このように論理的思考がないと再現性がないので、
行き当たりばったりの結果になってしまいます。

では、どのように論理的思考を鍛えていけば良いのか?
いろいろなやり方があると思いますが、僕がオススメする
方法は2つあります!

1つ目が何事も”なぜ?”を持つことです!
日常生活をしていて、どんなアクションにも、
疑問を持つことで論理的思考を成長させることができます!
話し相手の発言にも1つ1つなぜその発言をしたのか?
など何事にも疑問を持つことが大切です!

2つ目に”人に伝える”ことです!
人に伝えるときに感覚では伝えることができません。
読売ジャイアンツの長嶋監督みたいに、
「シュッ、っと来たらビュンとバットを振る」
みたいな伝え方では中々相手には伝わりませんよね!?笑
なので、どうしたら相手に伝わるのかをしっかり自分の頭で
考えて発言をすることを意識すると自ずと相手に伝わりやすく
話せるようになってきます!

このように感覚はの人は、今日から少しずつ意識して
生活をしてみてはいかがせすか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?