次弦
様々な企業の企業研究を紹介しています!ぜひ就活に活用してください。
企業研究をする上で重要となる決算書の読み方を紹介します。投資でも役に立つかもです。
自己分析のやり方を紹介します。 基本方針 基本的に自己分析は、「なんで?」と自分に問いかけ続けることで進めます。 全ての自分の主張に対し、説得力のある根拠を述べら…
Offer Box (オファーボックス)って?Offer Boxとは逆スカウト型就活サイトです! 企業から学生にオファーする新しい就活サイトです。 視野を広げたい・自信を無くしそう…
花王ってどんな企業?・概要大手化学メーカー。 洗剤、トイレタリーで国内では1位、化粧品は2位。世界では化粧品・トイレタリー企業のシェアランキング7位。化粧品メー…
JTってどんな企業?概要日本のたばこ、並びに医薬品、食品・飲料の製造・販売会社である。たばこ事業法により、日本産葉タバコの全量買取契約が義務づけられる一方、煙草製…
資生堂ってどんな企業?概要化粧品の製造・販売を主な事業とする。化粧品の国内売上は第一であり、世界売上でも7位の実績を誇っている。世界の約120カ国・地域で事業展開し…
決算書それは企業研究をするために、企業を選ぶために、重要な指標となりうる企業のステータスです。未来が不透明な経済状況の中で、自分で決断し行動するための指針が必要…
就職活動において企業研究は非常に重要なファクターです。 行きたい企業が何をしていて、これから何をしていくのか。 ここがわからないとその企業でやりたいことができるの…
2020年7月5日 02:04
自己分析のやり方を紹介します。基本方針基本的に自己分析は、「なんで?」と自分に問いかけ続けることで進めます。全ての自分の主張に対し、説得力のある根拠を述べられるようにします。そのためには、一貫性を具体性が重要になってきます。具体的にすること・自分年表をつくろう自分年表とはこれまでの自分の人生(小学生くらいから現在まで)の出来事を時系列順にまとめたものです。例えば、小学二年生
2020年7月5日 00:00
Offer Box (オファーボックス)って?Offer Boxとは逆スカウト型就活サイトです!企業から学生にオファーする新しい就活サイトです。視野を広げたい・自信を無くしそう・とりあえず内定が欲しい就活生へOffer Boxは逆スカウト型就活サイトです!初めて損はない、むしろいい事づくしなので試しにやってみてください。
2020年7月4日 23:28
花王ってどんな企業?・概要大手化学メーカー。洗剤、トイレタリーで国内では1位、化粧品は2位。世界では化粧品・トイレタリー企業のシェアランキング7位。化粧品メーカーのカネボウ化粧品は100%子会社。原料からの一貫生産と物流・販売システムに強みがあり、国内外に多くの工場や販売拠点をもっている。現在のコーポレートアイデンティティは、「自然と調和する こころ豊かな毎日をめざして」。誰でも知って
2020年6月21日 00:45
JTってどんな企業?概要日本のたばこ、並びに医薬品、食品・飲料の製造・販売会社である。たばこ事業法により、日本産葉タバコの全量買取契約が義務づけられる一方、煙草製造の独占を認められている。したがって国内で唯一、業としてたばこの製造を行っており販売シェアは約60%である。国内唯一のたばこでビジネスできる企業。「ひとのときを、想う」というフレーズは皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。
2020年6月21日 00:34
資生堂ってどんな企業?概要化粧品の製造・販売を主な事業とする。化粧品の国内売上は第一であり、世界売上でも7位の実績を誇っている。世界の約120カ国・地域で事業展開しており、海外売上比率は5割を超える。言わずと知れた化粧品でNo.1の企業。国内でのシェア率は3割を超えており、高い支持を受けている企業です。また海外にもさまざまな拠点を持ち、海外でも事業を展開するグローバル企業でもあります。
2020年6月21日 00:29
決算書それは企業研究をするために、企業を選ぶために、重要な指標となりうる企業のステータスです。未来が不透明な経済状況の中で、自分で決断し行動するための指針が必要です。そのためのツールとして、決算書が読めることは就活でも、そのあと社会人生活でも必ず役に立つはずです。ここではそのツール、決算書の読み方を少しずつ紹介します。決算書から読み取れること・会社は儲かっているか。 自社の経営状態を見
2020年6月21日 00:16
就職活動において企業研究は非常に重要なファクターです。行きたい企業が何をしていて、これから何をしていくのか。ここがわからないとその企業でやりたいことができるのか、将来性はあるのかもわからなくなってしまいます。面接でも企業の取り組みと合致していることをアピールすべきであり、そのためにも企業の「これまで」と「これから」の取り組みは知っておく必要があります。このブログでは、そんな企業の「これま