見出し画像

”SEY!KYOUIKU” してますか?

5歳もくぜんのムスメちゃんと
楽しく過ごすために
日々かみさんとトライ&エラーを繰り返している
ひからいとです^ ^



そんなムスメちゃんの教育の話になるのですが


お子さんがおられるご家庭
もしくは
将来お子さんが欲しいなと思っているヒトの
参考になるんじゃないかな
と思って書いております



ずばり

性教育してますか?


ちょ、、、まっ、、
note閉じないでくださいぃ!

真面目なおはなしです^ ^



ぼくが小学生の頃
女子だけ教室に呼ばれて
男子は外で遊ぶ
ナゾの授業がありました

今もそうなのかな?

女子向けの性に関しての授業ですね


記憶がかなり薄れてるんですが
男女で行った性教育って
おしべ・めしべ的な
かなりマイルドなやつ
ぐらいですかね?


そのあと学校の授業でまともな
性教育を受けた記憶がありません

もちろん
家庭でもありません

ぼくと同じ年代のヒトは
だいたいそんな感じなんじゃないでしょうか?



そのあとは
本やビデオ(時代はビデオでした)の
自主学習は熱心にしましたが^ ^

まともに性教育というモノを受けていない
ということに気づきました


なので

子どもに向けて
どういうメッセージをすれば良いかわからない

子どもに聞かれたときに
どう答えて良いかうろたえる

アナタは
どうしてますか?



いまは
ぼくの時代よりも
もっとカンタンに情報が手に入ります


そして困ったことに
間違った情報もあふれています


子どもが危険な状況になる前
ちゃんと教えなきゃいけないなと思いますし
学校だけに押し付ける問題でもないと思います


家庭で
子どもが小さい頃から
教えた方が良い
と思います


ではどうすれば良いだろうか?



そんなときに
とても良い本に出会いました

こちらです

おうち性教育はじめます
一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方

村瀬幸浩 さん と
マンガ・イラストレータのフクチマチ さん の共著

本編はマンガで話が進むので
とても読みやすい本です


タイトルにもありますが
この本では単に性の仕組みを知ることではなくて
・正しい知識で性犯罪を予防したり
性ってなんだろうと考えたり
命はどのようにして生まれるのか
といった
とても大切な事がわかり易く書かれています





子どもに性を伝えるって
親のハードルが高いと感じませんか?


先にもいったように
親世代がまともに性について教えてもらっていないから
(ゴマかされたり、ボヤかされたりしたから)
子どもにも同じようにゴマかしたりボヤかしたりして
伝えてしまう


これだと
大多数のヒトが体験したように
よくわからず
周りのあいまいな情報に踊らされて
間違った事をしてしまう
危険性がある



このあたりもきちんと解説されています

「きれい・汚い」などの価値観で伝えてはいけないし
からかい言葉でゴマかしたりもNG

子どもにとって
汚いや恥ずかしいというイメージがついてしまうので
ついやってしまいがちな気をつけたい箇所ですね

価値観やゴマかしを排除して
淡々と説明する事が大事です




子どもって
うんち・おしっこ・おしりって言葉が好きですよね?


実は何度も連呼するには
ちゃんと理由があります


赤ちゃんの頃から排泄をしていて
トイレでうんちやおしっこをするようになると
褒めてもらえる
(トイレのトレーニングですね)

そうするとうんちやおしっこをする行為や
おしりなどそれらに関係する器官を
誇らしく思うようになる

誇らしく思って
その言葉を言う
ようになる

子どもがうんち・おしっこを連呼するのは
このようなメカニズムがあるそうです


ところが
褒められたはずの行為が
今度は「言っちゃダメ」と怒られる

子どもからしたら混乱ですよね^ ^


こんな時は
「アナタは好きかもしれないけど
他のヒトは嫌だなと思うかもしれない
お父さん(お母さん)もそう思うから
お家の外では言わないようにしようか?」
と繰り返し伝えてみるのがベターのようです





他にも
性の多様性への理解
プライベートパーツ(性器など)の大切さ
きちんと伝える事で性暴力を未然に防ぐ(しない・させない)

といった子どもが自分を守るための手段を教えるための
親が学ぶのにとても良い1冊です




・赤ちゃんてどうやってできるの?
・赤ちゃんはどうやってママのおなかにはいったの?
・精通や初潮の前に伝える事
・自慰行為のマナーについて

こういった出来事がおこる前に
親が学んでおけば
子どもに聞かれた時に
うろたえる事なくサッと回答できます

子どもが間違った知識を覚えたり
嫌悪感を持たなくするために
親もおうちでできる性教育を学んでみませんか?




ちなみに
この本でも紹介されてましたが
日本の性教育はとても遅れているそうです
反比例してポルノなどの性産業は世界トップクラスだそうです

無知や間違った知識につけ込まれて、、
だけが全てでは無いと思いますが
おうちでの性教育はとても大事だなと感じました

日本での避妊法はコンドームがよく言われますが
コンドームのみでは15%妊娠する確率があるそうです
※コンドームは主に性感染症予防が目的
世界的にはコンドーム+ピルなど
複数コンボでの避妊法が推奨
されているそうです
そういう理由でトップ絵にしてみました

ではまた^ ^



この記事が参加している募集

最近の学び

サポート感謝です^ ^